福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「夢をのせて」もう少しで完成です!30代女性のレッスン

 皆様、こんばんは。今日は3月31日(日)

お日様がでて晴れてはいましたが、やはり、風が冷たい~!

 

 先ほど、一日6,000歩の目標のお散歩がてら、桜の木を見てきましたが、蕾は日に日にピンクに色づいてきています!

ただ、この寒さで蕾もびっくり!なのではないでしょうか・・・・!

朝は道路に雪がありました・・・・!

 

 そして、今日は年度の終わりの日。なんかしみじみ~としてしまいます!

明日から新年度!また、新元号の発表の日!晴やかなスタートになりますね!

 

 さて、今日は、5週目の日曜日なのでレッスンはありませんでした。

それで、先日レッスンをさせて頂いた30代の女性の方のレッスンの様子をお伝え致します。

 

 彼女は、いつもおしゃれな装いでお教室に颯爽といらっしゃいます。

彼女がおみえになると、お教室に、爽やかなそよ風と華やかな花の香りが漂います!

 

 彼女はお仕事をされておられ、お忙しい中、レッスンに励んでいらっしゃいます。

ご多忙のため、なかなか時間を取ることが難しく、久々のレッスンでしたが、レッスン中の楽曲を、お家できちんと練習してきて下さいました。

 

 レッスン曲は、ご自分の好きな有名なアニメーションの中で使われている楽曲♪「君をのせて」を選んで下さり、取り組んでおられます。

 

 今日のレッスンでは、練習してきて下さった演奏を、まず最初に、聴かせて頂きました。

 以前、私がアドヴァイスさせて頂いたところは、きちんとお家で復習されており、なかなか、レッスンに来ることが難しい中、ご自分でよく練習しておられ感心しました。

 

 なので、今日は、楽曲の最後の部分の拍の取り方とリズム、運指などについて、集中してレッスンを行いました。

 

 少し、自己流で弾いていらっしゃるところがあったので、運指については、正しい指使いと指の動かし方についてお教えしました。

 

 運指はとても大事です。

ピアノの音が切れないように、指番号が楽譜に記載されていますので、それをきちんと守って弾くと、とてもきれいに音が繋がって聴こえます。

 

 ただ、自分で弾いて癖がついてしまったり、指の動かし方に慣れないと、かなり苦心します。でも、ゆっくりでよいので、正しい方法を覚えていくと、次の楽曲を弾く時に役立ちます。基本の正しい弾き方を習得することはとても大切なことだと思います。

 

 彼女もかなり苦心しましたがマスターして頂きました。後は、いつもお話していることですが、今日のレッスンで、身に着けたことを忘れないうちに、すぐにお家で復習すると確実に自分のものになります。がんばって下さい!

 

 でも、お仕事がとてもお忙しい中、ピアノを弾く時間を確保され、練習を続けておられたことは、大変素晴らしいと思います。これは、簡単そうで、なかなか難しいことだと思います。定期的にレッスンに通っていると、次回までは、ここまでやらなければという気持ちが働き、結果的に、練習の積み重ねができるのですが、これが、お仕事などで、レッスンの時間が取れずに、前回から間が空いた場合、自分のモチベーションを維持することが難しくなります。

 なので、彼女のピアノに対するモチベーションの高さにとても感心しました。

 

 お仕事をされながら、ご自分の趣味の世界も、充実させようとなさっているお姿は、本当に心から素晴らしいと思います。

 

 ご自分が弾きたいとがんばっておられる楽曲はもう少しで完成です!

そして、次に弾きたいとお考えの楽曲も教えて頂きました。ぜひ、その楽曲もやりましょう!

  私が、しっかりとサポートさせて頂きます!一緒に楽しくがんばりましょうね!

  それでは、次回、また、お待ちしています。お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みしています。また、明後日! 

f:id:chifowatanabe:20180913180222j:plain

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho