福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲「♪ありがとう」について(2)

 皆様、こんばんは。今日は、2月5日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市笹谷の天気は快晴!昨日は立春。暦の上では、春。

やはり、日に日に景色が明るくなっている感じがしますね!そして、今日は、特に、日差しが柔らかく、穏かな春がやってきたかという雰囲気です!

 どうか、このまま、春へと思うけれど、雪が降る寒い日があったり、また、今日のような穏やかな日があったりしながら、少しずつ、お花が咲く春へ向かっているのでしょうね~。

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 前回から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

そして、私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書いていきたいと思います。

 

 この楽曲は11年前の、ちょうど今頃の時期!に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。4校目の勤務校でした。

 

 この楽曲は、まず、メロディーから出来上がりました!

 

 ずいぶん前のことなので、はっきりと覚えていないところがありますが、この時期なので、学部で行う卒業生を送る会の出し物の準備をしていたように記憶しています。それで、あの当時流行っていた♪「千の風にのって」を会の中で合唱することになり、私はそのピアノ伴奏の練習をしていました。休日も、家で、そのためにピアノの練習をしていました。

 

 長い時間、同じ楽曲を弾いて、少し飽きてきてしまい、「あっ~!そうだ!以前、作りかけの何かがあった!」と思い浮かび(時々、思い浮かんだメロディーを楽譜に書き込んでいました!)その楽譜を取り出して、適当に弾いて遊んでいました。

 コード(和音)をつけたりしながら、いろいろ弾いているうちに、夢中になり、

「♪ありがとう」の最後のフレーズ、ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう~と、ありがとうをリフレインするフレーズのメロディーとコードが出来上がりました。

 

 そして、このメロディーに合う言葉をと考えた時に、

頭の中に閃きました!

ありがとうという言葉をレフレインしよう!

その時、私は、かなり、興奮していました。

 

「出来た!!!」と思いました。

そして、この楽曲を完成したくなりました

それで、いろいろ弾いているうちに、ありがとう~の前のフレーズのメロディーが自然に出来上がりました。

先ほどより、更にもっと興奮しました。

私はひとつの曲のメロディーを作ることが出来た!!!

 

 この時は、歌詞のタイトルもないし、もちろん、歌詞はありませんでした。

ただ、最後のところだけ、ありがとうという言葉をリフレインさせよう!こんな感じで、この楽曲が出来ていきました。

 

 私は、有頂天でした。ものすごくうれしくて、そして、出来立ての、このメロディーを誰かに聴いてもらいたいと強く思いました。

 

 翌日、学校に行き、ある先生に、「私、曲のメロディーが出来ました!聴いて頂けますか?」のお話して、録音した音源を聴いて頂きました。その先生は、すごくいい方で、生徒たちにも、いつも優しく、肯定感が一杯の先生でした。

 私は、この方なら、もし、「・・・・?」と思ったとしても、私を、絶望の淵に追い込むような言葉を発することはないだろうという気持ちがあったと思います。

 

 音源を聴いて頂いた後、おそるおそる相手の顔色を伺いながら、「どうですかねぇ~?」の聞いてみたところ、優しい方なので「あ~。いいですね~。いいんじゃないか~。いいと思います。」と暖かく、優しくおっしゃて下さいました。

私は、💖褒められて伸びるタイプ💖なのです💖

 

 自分が作ったものは、自分では有頂天で良いと思っていても、実は不安で自信がないのです。

 

 なので、私は、あえてこの先生に伺ったのかもしれません!

 

 褒められた私は、更に物凄くモチベーションが上がりました!!!!!

「そうだ!このメロディーに歌詞をつけよう~💖」

 

この続きは次回書かせて頂きます。

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho