福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性。ベートーベン作曲♪「喜びの歌」のレッスンに入りました!

 皆様、こんばんは!今日は、2月16日。土曜日。

空は水色!2月の空!ただ、空気は冷たい!時折、雪が風に舞って・・・・・。

今、夕方の4時。ついこの間まで、この時間になると暗くなってきていました。

日に日に周りの風景が明るくなっているように感じます。

こうして少しずつ季節が変化していくのですねぇ~!

 

 さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

冬の期間は、この方のお宅まで車でお迎えに行っています。

帰りは用事があるとのことで、徒歩でお帰りになりました。

道路に雪がないので、歩きやすくなり良かったです。

 

 今日もいつも通り!お元気!素晴らしいです!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

いよいよ、ベートーベン作曲♪「喜びの歌」に入りました。

 

 前回、宿題として両手の練習(5)のおさらいをお出ししており、♪「喜びの歌」もできるところまで見て来て下さいとお話しましたが、なんと全部譜読みしてきて下さいました。その熱意に本当に頭が下がります。

 

♪「喜びの歌」は、皆さんご存知の

ベートーベン作曲交響曲第9番「合唱付き」からの有名なフレーズ

♪晴れたる青空~漂う雲よ~小鳥は歌えり~林に森に~♪です。

短いフレーズですが、誰でもすぐに耳なじむベートーベンの素晴らしい楽曲ですね!

 

 そして、初心者の方には、とても弾きやすく、かつ、音楽な素晴らしさも味わうことが出来る楽曲だと思います。

 

 ピアノのレッスン曲ですが、もっとこの楽曲に親しみたいというご本人のご意向もあり、♪晴れたる青空~漂う雲よ~小鳥は歌えり~林に森に~♪と私と一緒に歌って頂きました。とても音程がよく、じょうずに歌って下さいました。素晴らしいです!

 

 ピアノのレッスンでは、まず、最初の4小節、それをうけての4小節の8小節までレッスンさせて頂きました。

最初の4小節が ミミファソ ソファミレ ドドレミ ミレレー。

次の4小節が  ミミファソ ソファミレ ドドレミ レドドー。

 

 右手はそれほど難しくありませんが、これに左手のドやソが入ります。

ドは5の指(小指)ソは1の指(親指)。この2本の指を伴奏として用います。

 

 特に4小節目と8小節目の両手に動きが混乱します。

右手だけではできる。左手だけではできる。

そして、両手となると・・・・、初心者の方は、かなり大変だと思います。

 

 でも、今日のレッスンで、前半のこの難所を何回もレッスンすることで、少しずつ両手で弾くことができるようになってきました。今日のレッスンで、両手の指の動きを覚えたところは、帰宅後すぐに練習することで、脳に確実に定着します!

 

 この方なら大丈夫!ご自分のモチベーションが高く意欲的な方なので、次回が楽しみです!

 この方の惜しみない努力で、ゼロからのスタートから、こんなにも上達されたのですもの!

 

ピアノを弾くことにより、いくつになっても脳は更に活性化すると、この間見たテレビ番組の中で、この分野を研究されている学者の方が言っていました。

 

 練習の合間に休憩時間を取った方が良いとのことでした。その休憩時間の間に記憶が定着するそうです。

 そんなことをお話したら、この方が、「そういれば、少し休んでから弾くと、その前につっかえて弾けないところが、スムーズに弾けるんです!不思議なんです!」とおっしゃっていました!

 練習時間の合間に適度な休憩時間を取ること。大事ですね!

私もとても勉強になります!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

  URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain