皆様、こんばんは!今日は2月24日。日曜日。
青空と太陽!快晴!一日を通して春のような気持ちの良い陽気でした!
さて、今日は20代女性のレッスンがありました。今日も、お宅からお父さんに車で近くまで送迎して頂いたそうです。
今日は「おとなのためのピアノ教本 2」から、二短調の音階に進みました。
ニ短調の自然的短音階、和声的短音階、旋律的短音階を学びました。
だいたい基本の長調と短調になります。これらのそれぞれの音階をスラスラと弾けるようになると、とても良いと思います。
運指やどの音に♯や♭がつくのか、それが短音階になった場合はどうなるのか
そして、短音階は3つの種類があり、それぞれの短音階で♯や♭がどの音につけるのかなど、とにかく、この基本の音階を弾き込んで理解することです。
なので、彼女にも、今日は宿題のニ短調を弾いて頂いたあと、抜き打ちでイ短調やホ短調も弾いて頂きました。弾いていないと忘れます!彼女もかなり忘れていましたので、
音階の練習を意識して行うようにすることをお願いしました。
時々、今日のような抜き打ちで弾いて頂こうと思います。
次に、チェコスロバキア民謡の「雪の踊り」をレッスンしました。この楽曲では、
アクセントとcresc.を学びます。アクセントは文字通り、その音を強調して弾きます。
cresc.はクレッシェンドの略でだんだん強くを意味します。
少しずつ、新しい音楽記号が出てきます。そして、演奏の中で覚えていきます。
アクセントやf(フォルテ)が付いているところ、アクセントがなくp(ピアノ)が付いているところ。の弾き分けをきちんとすること。メリハリをつけると、楽曲が生きてきます。また、アクセントがなくp(ピアノ)が付いているところから、f(フォルテ)に向かう場合には、必ずといってよいほど、cresc.はクレッシェンドを入れていきます。p(ピアノ)弱くから、だんだん強くしていき、そして、f(フォルテ)にするのが、演奏する時も、鑑賞する時も、自然な音の流れであるからだと思います。
彼女に、そのお話をすると、すぐに分かって演奏できるところが、彼女の素晴らしいところだと思います。すごく良くなりました!
見事マスターです。
宿題はニ短調のコード(和音)を楽譜に書き込んで弾いてくる課題です。
コード(和音)やコード(和音)進行を覚えて頂きたいと思います。
また、自由曲の「OMENS OF LOVE」。
今までレッスンしてきたところは、私のアドヴァイスをよく考えて、練習してきて下さいました!とても良くなってきました!
今日は少し進みました。お家で弾いてきて下さいました。
ただ、リズムが難しい!
ポップスは、リズムを裏拍でとっていくことが多く、このリズムが決め手になります。
また、休符も大事になります。単なる休みではなく、次の音のエネルギーを休符に貯めるという役割があります。休符があることで、次の音をより強調できるのです。そして、生き生きとした躍動感が生まれます。
彼女は、難しい課題に挑戦していますが、家での練習など、とてもよくやっています。
少しずつでよいので、前進していきましょう!
それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。
今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!
と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!
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