福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性の今日のレッスン。♪「OMENS OF LOVE」がんばっています!(2)

 皆様、こんばんは!今日は2月10日。日曜日。

今日は太陽が出てはいましたが、風が冷た~い!

 

 

 我が家の猫さんたちは、窓際の光が差し込む場所に、皆さんそれぞれ陣取り、気持ち良さそうに日光浴をしていました!

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。今日も、お宅からお父さんに車で近くまで送迎して頂いたそうです。良かったね!

 

 今日は「おとなのためのピアノ教本 2」から、ホ短調のコード(和音)のレッスンを行いました。

 

 先週の宿題です。Em  Am  B  B7 。これがホ短調のⅠ Ⅳ Ⅴ V7。

なので、Em→  Am → B→  Em   Em→  Am→  B7 → Em。

このコード(和音)進行を何回も弾いて自分のものにするホ短調の楽曲の演奏にとても役立ちます。

パターンなので、覚えてしまえば楽です!

 

 楽譜にそれぞれのコード(和音)の伴奏形を書き込む演習の宿題もありましたが、

お家できちんと書き込んで、弾く練習をしてきて下さいました。

素晴らしいです!次回は、♪「四季の歌」を弾いてくる宿題を出させて頂きました。がんばって下さい。

 

 そして、自由曲の「OMENS OF LOVE」です。

今までもお話させて頂きましたが、この楽曲はリズムが決め手になります。

青空のもと元気に楽しく笑顔でマーチングするイメージで演奏する楽曲。

明るく軽快に、笑顔で楽しく、ワクワク感や躍動感といった感じを表現する楽曲。

 

今日のレッスンのアドヴァイス!

①最初のフレーズは、この楽曲のはじまりを告げるファンファーレのようなものなので、mfやfで力強く自信をもって弾くことが大切

②その続きは、躍動感を出すために、右手のスタッカートを十分に生かすこと!左手は、しっかりベース音を刻むこと。

③メインテーマはmfで元気よく!ただし、その後のクレッシェンド(だんだん強く)やデクレッシェンド(だんだん弱く)があり、mpの部分は歌って!など、表情をつけて演奏すること。

シンコペーションなどのリズムがとても難しい箇所の克服

 などなど。

 

 楽譜の2ページ分進みましたが、私のこれらのアドヴァイスをきちんと聞いて演奏して下さいました。

とても演奏が良くなりました!

この楽曲が生き生きしてきました!

 

そして、なにより、彼女が生き生きと楽しそうに演奏している!自分でも、上達していることを感じていると思います!

 私もうれしい!

ますます楽しくなってきました!

次回の彼女の演奏を聴くのが楽しみ!

この調子で一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain