福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

80代の初心者の女性 今年も元気にレッスンに励んでいらっしゃいます!

 皆様、こんばんは!今日は、2月2日。土曜日。

日中は雪が少しパラパラと舞っていました。日射しもあり、家の近くの道路では、カチカチの雪の塊が少し溶けていました。ただし、相変わらず、風は冷たい!

 

  さて、今日は、80代の初心者の女性のレッスンがありました。

 我が家の近くの道路は、凍った雪に覆われている箇所があったり、また、とにかく、とても寒いので、冬の期間は、この方のお宅まで車でお迎えに行っています。

帰りの足は、次の方のレッスンがあり、私がお送りするのが難しいため、ご自分がいつも使われているタクシーを呼んで頂き、タクシーでお帰りになられます。

 

 今日の帰りは、福島市までバスでお出かけになるということなので、近くのバス停留所まで徒歩でお帰りになりました。今日は道も少し歩きやすくなったので、良かったですね!

 

 

 今日もいつも通り!お元気!素晴らしいです!

 

さっそく、レッスン開始!

 

「おとなのためのピアノ教本 1」から、両手の練習(5)に入りました。

今までの課題は、左手はソの音だけを弾く。楽曲の最後の箇所だけソフミソド

という異なる音を弾く。左手は親指だけ使用。(指番号1)というものでした。

 

 そして、次の課題は?

左手が、ソの音だけ→ソの音だけでなくドも加わる

つまり左手の親指と小指(指番号1と5)のふたつを使用する。

というように少しずつ難度が上がっていきます。

 

左手だけなら、なんということもありませんが、これに、右手が加わると、かなり大変になります!

 

頭の中がパニック!という感じかもしれません。右手に気を取られると、左手がおろそかになる。そして、の逆も・・・。分かっていても、指がうまく動かない!

もう、頭の体操です!でも、ピアノなら音がでるので、指の体操とは、また、一味違った味わいがあると思います。  

 

 指の体操なら、動作が終わると終了ですが、ピアノだと楽曲が仕上がっていくので、最後には、素敵な楽曲を奏でることができます!

 

 今日は、とにかく、苦手な箇所を何回も弾いて頂きました。そうやって、指に覚え込ませる。そうすると、脳にしっかりと刻み付けていくことができると思います。

 

さすが!よく理解されておられます!

今日のレッスンでかなり良くなりました。

あとは、今日のおさらいをしっかりやれば大丈夫です!そうすることにより、より定着していきます。

 

 今まで、まったくピアノに触れてこなかった方が、

80の手習いここまで上達されたのです。

本当に素晴らしいです!

 

今年もしっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

  URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain