福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(5)

 皆様、こんばんは。今日は、2月26日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市笹谷の天気は一日中快晴!とても気持ちの良い日でした!

ただ、やはり、風はまだ冷たい~。でも、もうすぐ三月!

春の足音がそこまで・・・・・!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 少し前から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書かせて頂いています。

 

 では、前回の続き~

この楽曲は11年前の、ちょうど今頃の時期!に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。四校目の勤務校でした。

 

 この楽曲は、まず、メロディーから出来上がり、そして、歌詞が出来ました!

出来上がった、できたてほやほやの楽曲を学校でK先生に、そして、他の先生方にも聴いて頂くことができ、♪「ありがとう」は「卒業生を送る会」という学校の学部行事で職員の発表として歌わせて頂くことになりました。

ということまでを前回書かせて頂きました。今日は、その続きを!

 

 実は、私は当時、卒業担任でした。送られる側の中学部三年生の担任をしていました。二年生、三年生と二年間担任していた生徒の皆さんを、いよいよ送り出す、

「卒業」という時期でした。

生徒の皆さんには、私が歌うことは秘密にしていました。

サプライズの方がインパクトがあるし楽しいから!

 

 そして、「卒業生を送る会」の当日になりました。

でも、問題が・・・・。

私は少し前から、風邪がなかなか治らず気管支炎の様な症状になっていました。

なので、声がうまく出せない!特に、高音は出ない!・・・・・・・・。

どうしよう・・・・・!!!

 

 当日には、ベストのコンディションで歌いたかったのに!

 卒業生に、ぜひ、この歌を聴いてもらいたかったのに!

 

 実は、この歌が出来た理由の一つは、

私がこの学級を担任させて頂き、私が生徒さんたちから頂いた学びのおかげでした。

まるで、ご褒美をもらったような思いでした!

 

 この二年間の喜び、苦しみ、悲しみ、楽しみがなかったら、その後の教師人生、ひいては、今の自分はないだろうというくらい、教師としても、人間としても、大きな学びを得た二年間でした。

 

 なので、この卒業生を送る会に、幸運にも発表できる機会を頂き、本当にありがたく、光栄な気持ちでした。

 

 そして、せっかく、この機会を頂いたのだから、なんとしても、生徒の皆さんに、この♪「ありがとう」の歌で、私の感謝の思いを伝えようと考えていました。

 

 私の♪「ありがとう」は職員演奏として、会の最後にサプライズ演奏になりました。

私は、出ない声を振り絞って、なんとか歌い切りました。

高音の発声がかなりきつかったけれど、なんとか、楽曲の体を成すことはできました。

感極まって泣きそうになりましたが、最後まで歌うことができました!

 

 卒業生退場では、私の学級の生徒さんが私を見て、ニコッと笑ってくれました。

私は、とてもうれしかった!本当にうれしかった!・・・・・。

 

 そして、この先、まだまだ、この話は続いていきます。

同僚の先生から、なんと、この♪「ありがとう」のCDを自主制作しようという話が持ち上がったのです!

 

 この♪「ありがとう」は、この後も、私を、それまで私の知らない未知の世界にどんどん連れていってくれるのでした!・・・・・つづく

 

この続きは次回書かせて頂きます。

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho