福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性の今日のレッスン。♪四季の歌 情感漂う演奏が出来ました!

 皆様、こんばんは!今日は2月17日。日曜日。

今日は太陽が出ていました!日に日に景色が明るさを増しています!

2月も後半に入りましたね!28日までしかない2月は、あっという間に終わりそう!

そして、いよいよ春が近づいてきます!

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。今日も、お宅からお父さんに車で近くまで送迎して頂いたそうです。良かったね!

 

 今日は「おとなのためのピアノ教本 2」から、ホ短調のコード(和音)の練習曲

♪「四季の歌」をレッスンしました。

 

 ホ短調のⅠ Ⅳ Ⅴ V7のコード(和音)であるEm  Am  B  B7。

Em→  Am → B→  Em   Em→  Am→  B7 → Emのコード(和音)進行を楽曲の中で実際に弾いて学習します。

 

前回もお話しましたが、このコード進行を何回も弾いて自分のものにするホ短調の楽曲の演奏にとても役立ちます。

パターンなので、覚えてしまえば楽です!

 

そして、この楽曲の演奏では、アルペジオ(分散和音)の伴奏形になっていますが、

彼女は、この伴奏形のB7がなかなか難しいようでした。

なので、上記のコード進行の伴奏形を何度も練習して頂いたところ、♪「四季の歌」も

上手に演奏することができました。

 

 また、この♪「四季の歌」

♪春を愛する人は、心清き人~♪という楽曲ですが、若い彼女にはあまり馴染みのない楽曲とのことで、びっくり!しました。私の世代では、知らない人がいないくらい有名な楽曲ですが、そうなんですね~・・・・・。若い方は、知らないんですね~・・・・。

 

 私の母はこの♪「四季の歌」が大好きでした!

情感が漂う、とても美しいメロディーで聴く人の心に響く楽曲ですね!

今でも、この曲を歌う母の声が聴こえてきそうです。

 

 さて、弾き方ですが、そのような情感を醸し出して演奏すると、ぐっとグレードアップして聴き映えします。

 ただ、何も考えないで弾くと、なんということもない楽曲で終わります。彼女が、最初に弾いた時は、たぶん、なにも考えていない弾き方でした。(この楽曲を聴いたことがないので無理もありません)

 

 それで、楽譜にはさまざまな情報が詰まっていることを説明しました。

速さの指定。何調の楽曲か?長調短調?強弱。スラーとブレス。コード進行などなど・・・。

 そして、最後は、自分がこの楽曲をいかに音楽的に表現して弾くか!が大切です。

いかに心の中で歌って弾くかということです!

「歌が上手な人はピアノも上手に弾くことができる」ということを、私は自分が習った先生によ~く教えられました。

 

 本当にそうだと思います。なので私も生徒さんによくそのお話をします。

彼女に私の演奏を聴いて頂きました。そうしたら、彼女に伝わったようで、彼女が次に弾いた時には、同じ楽曲とは思えないほどぐっと良くなりました!微妙な強弱の付け方やテンポやメロディーの揺らし方など伝わったようです!

 

彼女は私のアドヴァイスにすぐに応じることができます。

素晴らしい!と思います。

これから、ますます上達できる方だと思います。楽しみです。

 

また、自由曲の「OMENS OF LOVE」

前回のアドヴァイスをよく考えて練習してきて下さいました!

 

この楽曲はリズムが決め手

青空のもと元気に楽しく笑顔でマーチングするイメージで演奏する楽曲。

明るく軽快に、笑顔で楽しく、ワクワク感や躍動感といった感じを表現する楽曲。

 

演奏がそんな感じに近づいてきましたよ!素晴らしい!

この調子で一緒にがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain