福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲「♪ありがとう」について(3)

 皆様、こんばんは。今日は、2月12日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 こちら、福島市笹谷の天気は雪!日中すこし、晴れ間も見えましたが、風は冷たく、

時折、風に雪が舞っていました!昨日は、もうちょっと暖かかったのに!

日によってずいぶん違いますね!まだまだ、寒~い!

 

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 前回から、私のライフワークである創作のお話をさせて頂いております。

そして、私の創作曲♪「ありがとう」が、出来上がったいきさつや自分の思いなどを、この火曜日に少しずつ書いていきたいと思います。

 

 この楽曲は11年前の、ちょうど今頃の時期!に作り始めました。

当時、私は、郡山にある支援学校に勤務していました。4校目の勤務校でした。

 

 この楽曲は、まず、メロディーから出来上がりました!

ということまでを前回書かせて頂きました。今日は、その続きを!

 

 出来上がったメロディーがうれしくて、そして、聴いて頂いた先生に褒めて頂いて、私のテンションは、とにかく、ものすごく上がりました。

 

 そして、この出来上がったメロディーに何としても歌詞をつけよう!という思いがふつふつと沸き起こったのでした!

 

 当時、私は、福島から郡山まで新幹線通勤をしていました。新幹線では、福島ー郡山間は15分。あっという間に到着します。新幹線を降りた後は、新幹線の乗車時間よりも結構長い時間、バスに乗って、勤務先近くのバス停まで行っていました。

 

 あの頃の自分の通勤に、自分でつけたキャッチコピーは、💖毎日が小旅行!💖

そんな風にでも考えないと、ちょっと大変な通勤でした。

 

 それで、話を戻しますと、メロディーを聴いて頂いたその日の帰り道!

少し、いや、かなり、興奮しており、新幹線に乗っている時に、今、歌詞を書こうと思いつきました!そうだ!今、やろう!紙と鉛筆だして、とにかく、思いつく言葉を書いてみました。

 

 あまり、いろいろ考えないで、頭に浮かんだワードを書き留めました。15分はあっという間で、すぐに福島駅に到着しました。自家用車を、契約していた駅の駐車場に止めていたので、車に乗って帰宅しました。頭の中は、歌詞の創作でいっぱいでした。

 

 帰宅後は、家で待っている猫ちゃんやワンちゃん(あの頃のワンちゃんはテリーちゃん。ピカちゃんの先代ワンコさんです。)テリーちゃんのお散歩。みんなへのごはん、お水、トイレ掃除などして、自分の夕飯を簡単にすませ、

いざ!歌詞づくり!

 

 とにかく頭の中の流れを止めないように、浮かんだ言葉を書きとめ、あ~でもない!こ~でもない!をしながら、四苦八苦していました!

 

 そうして、その時に閃いたのは、そうだ!浮かんで書き留めた言葉の仲間分けをしよう!グループに分類してみよう!

さっそく、やってみました!

 

 混沌とした状態から、少し、糸口が見えてきました!

そうして、時間が過ぎるのも忘れて没頭して・・・・・。

気が付いたら、時計の針は、夜中の2時をまわっていました!

 

 でも、まだ、ふわふわしたものではありましたが、

完成しました!出来た~!

私は、叫びだしたい気持ちでした!やった~!

 

 そうして、寝ねば!と思いました!5時には起きないと新幹線に乗れない!

7時前には、車を駐車場に入れないと!なので、6時30分前には家を出ないと!

もう!仮眠です!でも、やりきった感があり、私は、何故か、

充実感と達成感で満たされていました!

だって、あれほど、望んでいた楽曲が出来上がったのです!

 

 メロディーが出来上がり、一晩で歌詞を書き上げた!

こんな経験は生まれて初めて!でした。

私は、メロディーを作るのは、比較的好きだし、得意ですが、

作詞は・・・・・。でした。

 

 ただ、あの時は、自分でも不思議なくらい閃きました!

降りてくるという言葉をよく耳にしますが、そんな感じでした!降りてきた!

なにか、上の方から、降りてきた!頂いた!

とても不思議な体験でした。

 

 それで、仮眠をとり、起きてからも、私は上機嫌でした!

世界が変わったように見えました!そのフワフワした高揚感を持ちつつ、私は勤務に向かいました!・・・・・。つづく

 

この続きは次回書かせて頂きます。

 

今日も「♪ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

                

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho