福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」高音をきれいに発声できるようになってきました!。20代男性の声楽のレッスン。

 皆様、こんばんは!今日は2月14日(木)

 相変わらず、風が冷たく寒い一日でしたが、日に日に景色が明るくなっているように感じます!今日は、バレンタインデー!でも、私にはさほど関係なし!

自分の休憩タイムに、コーヒーと一緒に、冷蔵庫に入っていたチョコレートを美味しく頂きました。トホホ・・・・。

 

 さて、昨日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。昨年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。福島駅からバスに乗り、ひとりでお出でになります。バスでの往復はすっかり慣れ、バス停から音楽教室への徒歩での道のりも、北沢又団地を通る近道があることなどに自分で気づくなど慣れたものです!

 

 「先生、こんにちは!」という、いつもと変わらぬ元気な声と表情

彼の無邪気な明るい表情で、お教室が、更に明るくなります!

私も思わず笑顔になります。

 

 では、レッスン開始!

〇軽い準備運動!

・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

 〇発声開始

 音の階段を意識して、ピアノの音を聴いて自分で音を確かめ、正確な音程で発声できるようにします。時々、音程が、不安定になるので、その都度その都度、きちんと彼に伝え、正確な音程に直してもらいます

 

 今日も音程が低くなり、もっと上げて!などとずいぶんアドヴァイスしました。

この音程の修正が、今までより、スムーズにできるようになっています!

 

 以前に比べて確実に成長しています!素晴らしい!です。

 歌は、音程感が、かなり重要な要素なので、この調子でがんばってほしいと思います。

家で腹筋と背筋のトレーニングも行っているとのことなので、その調子で!

そういえば、以前より、腹筋が引き締まってきました!

 

素晴らしいです!

せっかく良くなってきているので、つぎのレッスンまで間を空けないということがポイントです!

 

 〇歌唱レッスン

レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)。

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。

 

まず、前回の宿題である1番の歌詞の朗読をやって頂きました。

ん・・・・・・・っん・・・・。

 

 歌詞を読むことはできます。以前に比べ、間違えないでスラスラと読むことはできます。でも~、如何せん、読み方が早すぎました!聞き手のことを考えると、もう少しゆっくり読まないと相手に伝わりにくくなってしまいますね!

 

 なので、今日の宿題は、1番の歌詞をゆっくり読んでくること!まずは、ここから!

歌詞の意味を考えるということについては、ゆっくりと、おいおいやっていきましょう!

 

 朗読とは、自分の朗読を通して、「聞き手が歌詞の意味を十分に感じ取り、その歌詞のイメージを膨らませることができるように」というところまで持っていかなければならないと思います。そして、そのためには、まず、朗読者が歌詞の意味を理解しまければなりませんが、少しづつ進みましょう!

 

 なので、手始めは、まず、ゆっくりと読むこと!

とにかく、途中で間違ったり、突っかかったりしないで、正確にゆっくりと読むようにという宿題をお出ししました。がんばれ~!

 

そして、歌唱!

1番の歌唱レッスンを行いました。

 

 まず、1番を全部通して、ピアノの伴奏で歌唱して頂きました。

そうすると、やはり、まだ、音程が不安定な箇所がかなりあったので、今回も、

小節を区切りながら、ピアノの音と私の歌唱を聴いて、復唱するレッスンを行いました。音とリズムの確認のレッスンです!

 

 このレッスンを根気強く続けていくことにより、正確な音程とリズムを定着させることができるようになると思います。

彼なら大丈夫!

レッスンをすると、音程がかなり良くなります。

彼は力があると思います。

それに彼の高音はとてもきれいなのです!

 

 今回、楽曲のキーをヘ長調からト長調に変えてみました。一度音程を上げました。

その方が彼の声が出しやすいようだし、音程も安定するようです。

この楽曲を選定して歌唱するにあたりキーを決めますが、始めは、ト長調だと高い音が出しずらそうだったので、ヘ長調にしました。でも、レッスンを重ねることにより、高い音が以前より更に出しやすくなったようです!

 

レッスンでの学習の成果ですね!

 

あとは、この正確な音程を安定させて定着させるには、

レッスンを定期的にきちんと重ねることです。

 

 一緒に楽しくがんばりましょう!

お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain