福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性の今日のレッスン。ロシア民謡♪「ともしび」情感たっぷりに演奏できました!

 皆様、こんにちは!今日は2月3日。日曜日。節分!

日中は太陽も出ており、昨日より暖かい一日でした!

毎日、少しずつですが、春が近づいている感じがします!

 

 節分には、邪気をはらうために鬼退治の豆まきをしますが、「昔、昔、鬼退治をした方の名字が渡辺さんだったということで、渡辺さんは豆まきをしなくても大丈夫」というお話を、小さい頃からずっと信じており、私は、豆まき、しないのです。

 たぶん、大丈夫!だと信じて・・・・。

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。今日も、お宅から、お父さんに車で近くまで送迎して頂いたそうです。良かったね!

 

 今日は「おとなのためのピアノ教本 2」からロシア民謡♪「ともしび」

ホ短調の練習曲です。ロシア民謡はなんだか物悲しくて、情感たっぷり!冬にはぴったり!の楽曲ですね!やはり、楽曲には、その地域の特性が出てくるように思います。

 

 ホ短調なので、ファの音には必ず♯をつけて弾きます。ホ短調は♯がひとつです。教本は、♯や♭をつけないで弾くイ短調から始まり、次に♯がひとつのホ短調の学習に進むようになっています。少しずつレベルを上げていくようにできています。

 

 今日のレッスンでは、

①ファの音に必ず♯をつけて弾くこと。

②♯の音を弾く時に、指を伸ばして弾く癖がついているので、手の基本のフォームに気を付けて弾くこと。

③リズムの取り方。

④速度記号のモデラートやP、mP、mf、Pなどの強弱を表す記号をよく見て、表情をつけて演奏すること。

 などをアドヴァイスしました。

 

 彼女は、アドヴァイスすると、すぐに応じて演奏できる方なので、本当にいつも感心します。

素晴らしいと思います。

 

 昨年末の第1回発表会で、千と千尋の神隠しから「あの夏へ」を発表しましたが、そのレッスンでの練習過程でかなり表現を学びました。なので、今回のレッスン曲である♪「ともしび」でも、その力を生かすことが出来ています。

 

 ♪「ともしび」では、一番盛り上がるフレーズを情感たっぷりに、mf(やや強く)で演奏しなくてはなりませんが、とても上手に弾くことができました。その前と後のフレーズのP(弱く)やmP(やや弱く)も考えて演奏することができました。

 

 やはり、レッスンで身につけた力は、他の楽曲の演奏でも確実に生かすことができます。

ご本人の成長、上達の証ですね!素晴らしいです!

 

 

 そして、自由曲の「OMENS OF LOVE」です。

さて、前回もお話しましたが、この楽曲はリズムが決め手になります。

ポップスなので、リズムの取り方が難しい箇所がたくさんあります。

でも、これも、挑戦!少しずつでよいので、クリアしていきましょう!

 

 

  それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

URLが変わりました。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain