福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」現在、♪「モルダウ」レッスン中!

 皆様、こんばんは!令和3年12月5日(日)

師走ですね!いよいよ1年のまとめの月になりました!

あっという間の1年!早いですね!

“師走” この言葉を聞くと、なんとなく気忙しい感じがします。

いろいろとやることが頭に浮かび・・・・。

中でも、私は、“大掃除” 

今年はやろう!という決意をし、

あそこも、こちらも、・・・・といろいろ考えを巡らせていますが、

計画倒れにならないように、無理しない程度にやろうと思います・・・・。

 

 では、「今週のレッスン」

今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。この方がお教室でレッスンを開始したのは、2018年7月。レッスンを始めて3年以上が経過した生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

その場をたちどころに明るくして下さいます。

 

  レッスンでは、現在、「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>

橋本晃一ドレミ楽譜出版社

B.Smetana作曲♪「モルダウに取り組んで頂いています。

 

 ♪「モルダウは、中学校の音楽の教科書にも掲載されている有名な楽曲です。

大昔、私も中学生の頃、音楽の授業で合唱を体験した時の感動を今でもはっきりと覚えています。こんなすごい曲があるんだ!と当時中学生の私は心底驚きました。

 

 この曲集では、連作交響詩♪「我が祖国」から♪「モルダウピアノ曲として初心者の方でも演奏しやすいようにアレンジされています。

 

 今回、生徒さんご自身が「弾きたいと!」と希望されました。

心に染み入る叙情的な短調のメロディー。途中の長調への転調など微妙な旋律と伴奏の動きはとても魅了されます。そして、その美しい響きを様々な強弱の表現を用いて演奏する楽曲ですが、楽譜の中に記載されてあるsf(スフォルツァンドーその音だけ強く)について、「これは、どのように弾けばよいでしょうか?」との質問を生徒さんから受けました。

 

 この楽曲の元となる連作交響詩♪「我が祖国」から♪「モルダウ」のオーケストラの演奏を聴くと、旋律のうねりの中でオーケストラの迫力のある大きな音の塊が迫ってくる印象を受けます。なので、そのような感じをつかみ、ピアノの演奏の時も、ただ、単にこの音のみをsf(スフォルツァンドーその音だけ強く)にするのではなく、左手の伴奏を共に、大きな音の塊をイメージして弾くとよいのではないかというお話をしました。

 

 まずは、ご自分で、ピアノの楽曲の元となる連作交響詩♪「我が祖国」から♪「モルダウ」のオーケストラの演奏を聴くことをお勧めしました。そして、ご自分で演奏の仕方をイメージされると、更に良い学びになるのではないかと思います。

 

 そして、今回、この生徒さんのピアノの弾き方に変化が!

以前まで、ピアノを弾く指の打鍵の時の弱さが気になっていました。ピアノの音が弱弱しくはっきりとしない印象でした。なので、家でハノンなどを出来る範囲でゆっくりと練習することをお勧めしていましたが、今回、あまり気にならなかったので、どうしたのかしら?と思っていたところ、なんと!この方の職場の食堂にピアノがあり、社長さんから弾いても良いという許可を頂いたとのことでした。

とてもうれしそうに!満面の笑みで!お話して下さいました。

だから、ピアノを弾く音に良い変化があったのですね!

 

 お家ではキーボードで練習しておられるので、打鍵の際の指の強化はなかなか難しい課題になります。キーボードだと触れるだけで音ができるので、演奏時の鍵盤の重さなどを体験できる“本物のピアノを弾ける喜び”はこの上ないものですね!

 

 この方は、お仕事もお持ちで、とても忙しい毎日を過ごされていますが、

「ピアノが楽しくて!楽しくて!」とおっしゃり、たくさん練習して下さいます。

本当に素晴らしいです!

 

常に明るく前向き!意欲的!笑顔!

そして、パワフル!

いつもがんばっておられます!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 ※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain