福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」いよいよ!加線のレッスン開始!

 皆様、こんばんは。令和3年12月12日(日)

師走。なんとなく慌ただしい気持ちになります。1年ももうすぐ終わり!

そして、そんな慌ただしい時期に私は家で軽い怪我・・・・。

 

 テーブルに左手の甲を軽くぶつけ、そんなに痛みは感じなかったのですが、みるみるうちに、青紫色の内出血とおもちが膨れるみたいに腫れあがったのでした。

足を角にぶつけて青あざになることはありましたが、今回のようにおもちみたいにプクッと腫れあがったのは生まれて初めて・・・・。あらら・・・・・・。

さすがに少し動揺してしまい、かかりつけのお医者様に診て頂きました。

結局、冷湿布を処方して頂き2・3日は付けていました。温めるのはよくないので、お風呂は入らなうように、ピアノは弾かないようにということでしたので、シャワーだけにしたり、また、ピアノも弾けませんでした・・・・。

 

 この程度ですんで良かった!とは思いますが、案外、家の中でも怪我をすることがあるので、要注意!とドジな自分に言い聞かせています。

でも、元気ですよ!大丈夫です!

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校3年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、昨年9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。なので、レッスンを始めてから1年と少し経過した生徒さんです。

ピアノの初心者の小学生のお子さんですが、レッスン開始からずいぶんとご成長されました!

 

 この生徒さんは、小学校での授業が終わった後に、お母様とご一緒にお教室に来られます。只今、「バイエル(上)」と「ピアノの森1」をレッスンしています。

 

 そして、バイエルはいよいよ!加線の学習に入りました!

5線の上や下に線が加わり、今までのレッスンでは使用していない音が追加されていきます。高いラシドレミの音。低いシラソの音です。

 

 最初は目が慣れないので、これはなんだ!という感じになると思いますが、慣れてくれば大丈夫!とにかく、見慣れる、読み慣れる、弾き慣れる、つまり、学習を進めていくうちに、今までの5線の音と同じように普通に読むるようになります。

 

 小学生の方の場合は、楽譜に音の名前を書かないで、何度も「見慣れる」「読み慣れる」「弾き慣れる」を繰り返して覚えていったほうが良いと思います。そのうちに、普通に見ただけでパッと自然に読めるようになります。そのためには、家で練習!練習!練習!

全ての学習は同じだと思いますが、繰り返して繰り返して学び、自分のものにしていきます。つまり、努力!これしかありません。最初は大変だと思いますが、脳が学習して自分のものになれば、ラならラ。シならシ。といったようにその音にしか見えなくなります。なので、大変だと思いますが、頑張って頂きたいと思います。

でも、頑張り屋さんのこの生徒さんなら大丈夫ですね!

 

 この生徒さんは、当初は月2回レッスンのAコースを受講していましたが、今年の4月から月4回レッスンの基本コースにレッスンの変更して下さいました。それからはどんどん!どんどん!それまでの2倍の速さでレッスンが進んでいます!

 

 そして、この生徒さんは、お教室で習ったことを、きちんとお家で復習、そして、予習をやってきて下さいます。本当に素晴らしいです!なので、面白いくらい、どんどん進みます!

 

 小学生のお子さんたちにお渡ししている宿題表(練習をした日に印をつける簡単ものです。)はいつも〇印。(この子さんは〇印のかわりに自分の好きな可愛いデザインの印を書いてきて下さいます。)最近は、練習した時間も自主的に記入して下さっています。

 

ピアノを両手で弾ける!どんどん進む!曲集の楽曲も弾けるのが楽しい!これで、ますます意欲が増してくるのではないか

と思います!家での練習時間も少しずつ長くなっています!

 

そして、このお子さんには、お子さんの思いを暖かく応援して下さるご家族のご協力があります。ご家族がお子さんとご一緒に、ピアノのレッスンに取り組んで下さる!そして、暖かく応援して下さる!その思いはお子さんにしっかりと届いているのだと思います。素晴らしいですね!

いつも本当にありがとうございます。

 

 お小さい方のレッスンの場合、お教室の教師、生徒さん、ご家族の皆様の三者が同じ思いを共有して、協力して共に進むことが、生徒さんの学びを育てていきます。これはとてもとても大切なことです。その思いがお子さんにしっかりと伝わっていくのだと思います。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

プーさんが大好きな生徒さんで、いつもいろいろなプーさんを連れてきて下さいます。

どのプーさんも可愛いですね!

f:id:chifowatanabe:20211212173149j:plain

 

f:id:chifowatanabe:20211212173134j:plain

f:id:chifowatanabe:20211212173108j:plain