福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」楽しい!弾きたい!が努力の源!

 皆様、こんばんは!令和3年10月17日(日)

昨日から急に冷え込みましたね!こちらは、11月中旬から下旬の秋の雰囲気です。

朝から雨。午後には雨は止みましたが、曇天のせいか暗いし寒いです~!

家ではエアコンを暖房にして過ごしていますが、我が家の猫さん達は、みんな静かにすやすやと眠っています。こんな曇天の日は猫さん達はねむねむ~ですねぇ。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンの様子についてのお話をさせて頂きます。

 

  この方は、昨年の6月からピアノのレッスンを開始しました。

現在、習い始めて約1年5ケ月経過。週1回のペースでレッスンを受けて下さっているとても熱心な生徒さんです。

 

 この方はピアノの初心者の方です。人生で初めてピアノのレッスンを受けた方です。

何もかもが初めて!ピアノの「いろは」から始めました。

 

 右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。

最初、初心者の方は、これはかなり至難の技です。

それを、週1回のレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」ようになりました!そして、今は、使用しているテキスト♪「おとなのためのピアノ教本2」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)の16分音符♪「光と闇の踊り」まで進んでいます。

 

 また、初心者の方向けにアレンジされた「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)もテキストとして用いていますが、こちらの曲集からも何曲かレッスンを進めています。現在、♪「サンタ・ルチア」T.Cottrau作曲や♪「南国のバラ」J.StraussⅡ作曲に取り組んでおられます。

 

初心者の方が一年間でここまで習得されるなんて!

まさに快挙!本当に素晴らしい!です。

 

 レッスンの日が、かなり秋晴れの日だったのですが、この方がおっしゃいました。

「以前ならこんないい天気の日はバイクで吾妻山をドライブしよう!と思っていましたが、不思議ですね!今は、そのような気にはならず、ひたすら家でピアノを弾こう!と思うんです!」「ピアノを弾くことが楽しくて!楽しくて!」輝くような笑顔!

 

 このような言葉を聞くと、私もとてもとてもうれしくなります!

お教えしていて、私も共に喜びを感じます!音楽っていいなぁ~!と心から思います。

 

 今度はこんな曲を弾きたい!

この曲にチャレンジしたい!弾けるようになって楽しい~!うれしい~!わくわくする~!!

 

 これが学びの原点ですね!

そのために、日々の努力もいとわない。努力があるからこそ、出来なかったことも出来るようになってくる!この方は、毎日、必ず、最低一時間は練習されます!お仕事をお持ちなので、大変だと思いますが、帰宅後、毎日練習することがご自分の習慣になっておられます。

また、週1回きちんとレッスンに通ってきて下さっています。

とても頭の良い方なので、レッスンでお教えしたことをすぐに理解して下さり、

レッスンで学んだことをお家できちんと復習・予習して下さいます。

 

このようなことができれば、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」

「やろう!」と決心したら、いくつになっても「できる!年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

  音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain