福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン 「月2回。オンラインでの合唱のグループレッスン!」みんな笑顔で楽しく合唱!

 皆様、こんばんは!令和3年7月11日(日)

今年の5月以来の久々の「今週のレッスン」です。

今日からぼちぼちとですが、日曜日の「今週のレッスン」を再開しようと思います。

 

 「今週のレッスン」は、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日の「今週のレッスン」。

今日は、午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンについてお伝えしようと思います。

 

 この合唱のグループレッスンは、オンラインで月2回。日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名。計4名で実施している合唱のグループレッスンです。

 

 今日は朝から灰色の空。小雨がぱらぱらの日曜日ですが、歌が大好きな生徒さんたちとお母様方の明るいパワーで心の中にパァッー!と太陽が出てきました!

 

 実は、この合唱のグループレッスンは、以前、音楽教室にみんなで集まって行っていました。しかし、この新型コロナウィルス感染拡大のために中止せざるおえなくなり、昨年2020年2月23日(日)を最後に、一堂に会して歌うことができなくなっていました。

 

 それが、今年の4月にオンラインでの合唱グループレッスンとして再開でき、今日は7月最初のグループレッスンでした。

 

 オンラインでの合唱なら、コロナの感染の危険など全く気にしないで、思う存分、マスクをはずして歌うことができます!

 

 今日も、大きな声で笑い、歌い、みんなで楽しいひと時を過ごす事ができました。

最初、私のオンラインのアプリがうまく起動せず、ハラハラドキドキでしたが、

(私はアナログ人間なので、あまり得意ではなく・・・・)でも、なんとか上手くいき、ほっ~・・・・・。

 生徒の皆さんと無事、つながることができ!

画面上にみんなのお顔が映るだけで、もう、心の中は嬉しさいっ~ぱい!

 

 口々に「元気~!顔が見える~!おはよう~!」と嬉しい声が弾み、手を振りあって、共に喜び合いました。画面上でも、みんなの笑顔を見ると、うれしさと喜びで力が湧いてきます!

 

 そして、いざ、レッスン。

まずは、十分に準備運動。

頬の筋肉をマッサージ等でよ~くほぐし、口の周りの筋肉や表情筋。そして、舌やのどの筋肉を鍛えるべく、あいうべ体操や発声練習を行います。これは同時に嚥下の力も鍛えることができます。

いつも普通に行っている「お話する。」「歌う。」等の何気ない行為は、実はとても大切な行為なのですね!

 

 そして、7月から新曲開始。♪「エーデルワイス

生徒の皆さんの歌本に掲載されている♪「エーデスワイス」は英語の歌詞。日本語と英語とどちらで歌いたいかお尋ねしたところ、日本語の歌詞で歌いたい!ということでしたので、今日は日本語の歌詞をお教えして1番の練習をしました。

ばっちり覚えて下さったので、次回は2番です。

 

 そして、もう1曲。5月からみんなで歌っている♪「翼をください

この楽曲は皆さん大好きです。歌い込んでいる楽曲なので、今日は、みんなで身体を左右に動かす動作もつけて歌って頂きました。生徒さんとお母様ふた組の画面が、歌に合わせて同じように動き、すごく一体感を感じることができました。

オンラインでの合唱の場合、実際に対面で歌う事とかなり異なりますが、このような工夫をすることで、楽しさが倍増するので、これからも続けていきたいと思います。

 

 気の置けない仲間と一緒に歌い!笑い!なんて楽しいことでしょう!

私は歌を教えるが大好きです。音楽を教えることが大好きです。

以前、学校で教師をしていた時も、音楽の授業を教えることが大好きでした。少しくらい、自分の体調が思わしくない時も、生徒の皆さんと、はじめのあいさつをして「さぁ~皆さん、今日もご一緒に!」とお話すると元気が湧いてくる!のが分かりました。

みんなで、大きな口を開けて思う存分歌う!楽しく歌う!大きな声で笑う!

それはとても幸せなこと、幸せな時間だと思います。

 

音楽は心のビタミン!

心に太陽を 唇に歌を そして、笑顔 Sun Sing Smile!

 

オンラインの合唱。みんなで笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は7月25日(日)

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

それでは、また~!

 

今は、オンラインのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~!

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho