福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを習い始めて1年経過!どんどん進む!

 皆様、こんばんは。令和3年9月26日(日)9月も下旬になりました。来月はもう10月!秋本番ですね。

 最近、健康のためにインターバル速歩を始めましたが、そのトレーニングのために近くの堤防に行くと青空にススキの穂がすっと伸びているのを見ることができます。その風情にしみじみと秋を感じます。

インターバル速歩は3日坊主にならずに今も続けていますが、最近は楽しさも感じることができるようになりました。一日30分。週4日120分を行えばよいというのが自分には合っているような気もします。

せっかく始めた良い習慣なので、今度こそ続けよう!と思っています。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校3年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、昨年9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。なので、レッスンを始めてからちょうど1年が経過した生徒さんです。

ピアノの初心者の小学生のお子さんですが、この1年間のレッスンで、ずいぶんとご成長されました。

 

 この生徒さんは、小学校での授業が終わった後に、お母様とご一緒にお教室に来られます。「バイエル(上)」と「バイエル併用曲集1」のレッスンを行っていましたが、「バイエル(上)」は両手のレッスンまで進み、更にどんどん進んでいます。「バイエル併用曲集1」は、すでに終わり、今はバイエル初級程度の生徒さんが学習する「ピアノの森1」をレッスンしています。

 

 当初は月2回レッスンのAコースを受講していましたが、今年の4月から月4回レッスンの基本コースにレッスンの変更して下さいました。それからはどんどん!どんどん!それまでの2倍の速さでレッスンが進んでいます!

 

 そして、なにより大事なことですが、この生徒さんは、お教室で習ったことのきちんとお家で復習、そして、予習をしっかりとやってきて下さいます。なので、本当にどんどんどんどん面白いように進んでいきます。

素晴らしいです!

 

 小学生のお子さんたちには宿題表(練習をした日に印をつける簡単ものです。)をお渡ししていますが、このお子さんは、常に〇印。(この子さんは〇印のかわりに自分の好きな可愛いデザインの印を書いてきて下さいます。)

宿題表には、全部できた印がついた場合、プーさんの大きな「おめでとう。大変よくできました。」のスタンプを押印していますが、この方はプーさんが大好きなので、このスタンプの押印をとても喜んで下さいます。また、スタンプの色も赤・緑・紫とありますが、順番に色を選ぶなどこちらも楽しんで下さっています。

 

 練習のモチベーションアップに繋がると良いなぁ~と思って始めたことですが、この生徒さんはとても熱心に取り組んで下さいますので、私もとてもうれしく思います。

 

 ピアノを両手で弾ける!どんどん進む!曲集の楽曲も弾けるのが楽しい!これで、ますます意欲が増してくるのではないか!

と思います。家での練習時間も少しずつ長くなっているようです。

 

 両手の基本フォームもとてもよくなりました。また、指を上げる。手首は振らない。などの課題にも、自分で気を付けようと意識して練習に取り組んでいます。明るい素直な性格。ハキハキとした返事や態度。ピアノを上手に弾けるようになりたい!なのでがんばる!努力ができる生徒さんです。

 

 そして、この生徒さんはプーさんが大好きな少女です。ご自分のたくさんあるプーさんコレクションの中から、毎回、いろいろなプーさんを私に紹介して下さいます。

可愛らしいプーさんは、生徒さんのピアノのレッスンのお友達として、ピアノの譜面台のわきに鎮座して生徒さんのレッスンを見守ってくれています。

 

大好きなプーさんと一緒なので、ますます、レッスンにやる気がでますね!私もいろいろなプーさんを毎回見ることができて楽しいです!

 

 そして、このお子さんには、お子さんの思いを暖かく応援して下さるご家族のご協力があります。

 

先ほども書きましたが、私からお子さんにお家で積極的に宿題に取り組んで頂けるようにお子さんに宿題表をお渡ししていますが、お家でも、私がレッスンでアドヴァイスしたことをもとに、今までお母様がご自分で宿題表を作成して下さるなど、ご協力を頂いていました。そのおかげで、この生徒さんは、ご自分で練習に取り組むという良い習慣が定着しました。そして、この度、「その目的としてきた良い習慣が身に着いてきた」のでお母様ご自身作成の宿題表は完了しますというお話をお母様から頂きました。

今まで本当にありがとうございました。(今でも、たまにお子さんが練習を忘れそうになった時など、お子さんにうまくお声掛けなどして下さっています。ありがとうございます!)

 

 お小さい方のレッスンの場合、お教室の教師、生徒さん、ご家族の皆様の三者が同じ思いを共有して、協力して共に進むことが、生徒さんの学びを育てていきます。これはとてもとても大切なことです。ご家族がお子さんとご一緒に、ピアノのレッスンに取り組んで下さる!

このお気持ちがお子さんに伝わっているのだと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 これからも、どんどん進みますよ!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20210926174044j:plain

f:id:chifowatanabe:20210926174115j:plain

f:id:chifowatanabe:20210926174135j:plain

f:id:chifowatanabe:20210926174153j:plain

f:id:chifowatanabe:20210926174211j:plain