福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」久々のオンラインでのレッスン!

 皆様、こんばんは!令和3年8月1日(日)

今日から8月!暑い日が続いています。家の周りは蝉の声一色!夏!夏!です。

ただ、例年と異なることが!

それは、お天気!空の様子が急に変わり、突然、大雨が降ったり雷が鳴ったりすることです。先日も、夕方からザッ~と物凄く激しい雨と雷がありました。家の中にいたので良かったですが、外にいたら大変でした・・・。大気が不安定なんですねえ・・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、「20代男性の声楽のレッスン」についてのお話をさせて頂きます。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 そして、現在、このコロナ禍の中、声楽のレッスンは新型コロナウィルス感染予防のため、オンラインでのレッスンを行っています。

 

 オンラインレッスンは、お教室でのレッスンと違い、微妙に音声の時間差があったりして、お互いに戸惑ったりしましたが、始めてから約1年と少し。もう、このレッスンの形が定着してきました。

 

 彼の一番の課題は音程感。『正しい音程で発声できるようになる!』です。

この際、このオンラインレッスンを通して、徹底的に音程感を身に着ける!を第一に考えてレッスンに取り組んで頂いています。彼には、このレッスンのために、自分用のキーボードを用意して頂きました。

 

 まず、そのキーボードを用いて、ご自宅でできる練習方法をお教えしました。

基本のドの音から!

マイキーボードでドの音を出して、その音に耳と心を集中する。そして、自分の声の高さを正確に合わせてドの音を発声する。他の音も同様にやっていきますが、彼は高音のほうが出しやすいので、高いドから、シの音。ラの音と下がり、最後は低いドの音まで行います。

 

 地味な練習ですが、音程感の育成のためには、繰り返し、繰り返し、この練習を積むしかありません。音程が微妙にずれてしまう場合は、まず、耳と心を音に集中して、正確な音に自分の声を合わせる練習。

自分の出している声が、正確な音に合っているか、合っていないか確かめ、自分の声の高さを調整する力をつける練習に励んで頂いています。

 

 また、とても簡単な楽曲を提案して、一つ一つの音をキーボードで確認しながら、正しい音程で階名唱をする練習も行っています。

 

 オンラインでのレッスンでは、彼が自分でこれらの課題を練習するやり方を見せて頂き、自己流にならないように、正しい方法を何回も何回も繰り返してお教えした結果、今ではマスターして頂くことができるようになりました。

 

 今では、以前に比べ、少しずつではありますが音程感が良い方向に向かっています

 

 でも、実は、彼はご自分の事情があり約1か月程度レッスンをお休みしていました。

先日は、久しぶりのレッスンでした。

私は、彼が、かなり力が落ちているのではないかと、内心とても心配していました。

でも、いい意味で私を裏切ってくれました!大丈夫!

彼は、お休み前の状態を保っていることができました。私は、良い意味で驚き、そして、大いに安心。感心しました。

 

 聞けば、ご本人。レッスンをお休みしている間も、自分できちんと課題に向き合い、お家で練習していたとのことでした!

 

 自分で練習できる方法をお教えしていて良かった!という思いと、きちんと自分で努力していた彼の誠実な態度に感心しました。

 

 何事にも因果がある。原因があるから結果がある。という話を聞いたことがあります。彼は、お休み中も自分で課題に向き合い、きちんと努力できた。(原因)

ブランクを感じさせず、以前の自分の力を保つことができた!(結果)

 

 お教えしていて嬉しいには、このような状況に出会う時です。向上心。努力。真面目。誠実。

 

 なんと美しいことでしょう!

私も救われる思いです。お教えしている私自身も更にがんばろう!と思います。

 

 また、現在、彼は♪「さくら」 作詞 森山直太朗御徒町凧 作曲 森山直太朗

をレッスンしていますが、この歌詞の朗読も課題として学んで頂いています。

こちらの課題も、きちんとお家で取り組んでいました。

 

 なので、久々のレッスンでしたが、違和感なく行うことができました。

継続は力なり!努力は人を裏切らない!

さあ~、この調子で!

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 今回も、お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また! 

※私の音楽教室のホームページのURLです。

 1回無料体験レッスンできます。習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

 f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain