福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱のグループレッスン」今日も幸福感と満足感でいっぱい!

 皆様、こんばんは!令和3年11月28日(日)

今日は久しぶりの太陽の光と青空!それだけで気持ちが上向きになります!

それでも、西の吾妻山は雪で真っ白。西からの風が冷たいはずです。

里にもそろそろ雪が降ってくるでしょうか。

そして、11月も残りわずか。いよいよ師走ですね!

1年のまとめの時期になりました。あっという間の1年。早いですねぇ~!

 

 さて、「今週のレッスン」です

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 今日は、本日午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンについてお伝えしたいと思います。

 この合唱のグループレッスンは、オンラインで月2回。日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名。計4名で実施している合唱のグループレッスンです。

 

 今日も、笑って!歌って!笑って!歌って!

10時30分から11時30分の一時間のレッスンですが、楽しい時間はあっという間!時間が過ぎるのが早いです。

歌は楽しい~!

音楽っていいなぁ~!と心から感じることができました!

 

ただいま、レッスンしている楽曲は♪「エーデルワイス♪「夢の世界を」ですが、♪「エーデスワイス」はかなり歌い込んできました!12月最後のレッスンまでに仕上げたいと思いますので、あと2回。更に磨きをかけていきましょう。

 

 ♪「夢の世界を」こちらは秋の歌なので、12月最後のレッスンまでに仕上げたいと思っています。(少し冬にかかってしまいますが・・・・)前回のレッスンは、おひとりの生徒さんが欠席でしたので、今日は1か月ぶりの全員でのレッスンとなりました。なので、みんなで1番を振り返る学習を行いました。生徒さんたち、おふたりとも、この楽曲を始めるにあたり、あまり聴いたことがない歌とのことでしたので、とにかく、メロディーを何度も歌って楽曲に慣れ親しんで頂いています。だんだんと歌に自信がついてきたのか、歌声がはっきりと、そして、生き生きとしてきました!

次回は2番です。がんばりましょう!

 

合唱のグループレッスンで、いつも思うことですが、このレッスンの時間がとてもハッピーで終わった後、幸福感や満足感に満たされます!歌っていいなぁ~!音楽っていいなぁ~!

という満たされた思いが沸々と湧き上がってきます!

これは音楽の原点!ではないでしょうか!

 

 それは、やはり、

歌が大好きな仲間と楽しく歌う喜び!

そして、いつもみんな笑顔!だからですね!

歌い終わった後は、みんなで拍手!楽しい~!気持ちいいねぇ~!とみんなで笑顔でお話しています。

 

自分だけでなく、お友達の歌に賞賛の拍手!これもとても素敵なことだと思います。

このような優しい雰囲気は更に楽しい気持ちを盛り上げていきますね!

 

また、オンラインなので、マスク無しで思う存分、大きな口を開けて歌うことができる解放感!

それもとても幸せなこと、幸せな時間!ですね。

 

音楽は心のビタミン!

心に太陽を 唇に歌を そして、笑顔 Sun Sing Smile!

 

オンラインの合唱。みんな笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は12月12日(日)

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~!

 

 

合唱のグループレッスンは只今、オンラインでのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho