福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「~音楽的なセンスを身に付けるためには~」

 皆様、こんばんは!令和3年9月19日(日)

 今日は朝から素晴らしい秋晴れ!

 私は最近、朝の運動を始めました。インターバル速歩です。3分間全力で速歩。3分間普通歩き。これを5セット。週4回。1日30分×週4回で1週間で120分。

この運動を始めてから3週間目に突入。カレンダーにシールを貼り意欲を持続しています。というのも、市民検診の結果があまりにも・・・・・・・ガ~ン。

なので、やらなくては!と、ずっ~と考えていた運動にいよいよ着手。今度こそ!

あまりにも悪い通知表を見て一念発起の気持ちです。私に足りないのは運動!運動!

 

 でも、始めてみたら私にもできる~!とちょっと自信がつき楽しくなってきました。

少々きつくても3分間の我慢。3分間がんばる!残りの3分間はゆっくり。というメリハリが自分には合っているような気がします。継続は力なり。がんばりま~す!

というわけで、今朝は、久しぶりに運動後の朝の素晴らしい景色と愛する我が家の動物ファミリーの面々の様子をTwitterに投稿しました。

 

 前置きが長くなりましたが、今週のレッスン。

日曜日のブログを「今週のレッスン」として、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしていますが、今日はどなたかおひとりということではなく、日ごろ考えたり感じたりしていることをお話しようとおもいます。

 

 今日は「~音楽的なセンスを身に付けるためには~」というお話したいと思います。

音楽的なセンス・・・。少し難しいですが・・・・。私がお話するのも少し恐れ多いのですが・・・。

 

 私の教師時代に先輩の英語科の先生。国語科の先生。おふたりともその道の大家。それぞれの先生方とお話していた時に、おふたりとも会話の中でふっとおっしゃった言葉。「やっぱりセンスなんだよね~!」英語のセンス。国語のセンス。

勉強で、ある程度はできるようになるけれど、このセンスというものがないと、それ以上には到達できないという趣旨のお話でした。とても鮮明な記憶です。

 

 そして、音楽のセンス。

私も、音楽にも、このセンスたるものあると思います。ちょっと偉そうなことを話してしまいますが、私が考えるところのお話をさせて頂きたいと思います。

(この文章は私のお教室の生徒さんにお渡ししている「にこにこ千穂音楽教室通信夏号 Sun Sing Smile」に先日掲載したものです。)

 

 演奏する際にちょっと、いや、かなり必要とされるのは音楽的なセンスです。

これがある人とない人では、演奏に格段の差が生じます。ただ、このセンスたるや、とても微妙なもので「これが音楽的なセンスです。」というはっきりとした答えはありません。

 

 では、この音楽的なセンスをどうしたら身に着けることができるか?

実は私もよく分かりません。一朝一夕に授かるものではないし・・・。

 

 でも、一つ言えることは古今東西の一流の芸術に触れる”ことかなぁとは思います。一流と言われている名演奏を聴いてみる。まずは、CDなどでどんどん聴いてみて下さい。

 

 そして、更に、このコロナ禍ではなかなか難しいですが、一流の演奏家の生の演奏を聴いたり、見たりすることができたら、どんなに素晴らしいことでしょう!

 

 そうしたことを積み重ねていくうちに、少しずつ自分の感覚が研ぎ澄まされていくのではないかなぁと思います。皆さんはどう思われますか?

 

 芸術の秋。コロナ禍で、なかなか生の演奏は難しいかもしれませんが、とにかく、CDでもYouTubeでもテレビでも、その他等々・・・この時代、一流の芸術に触れる機会はたくさんあると思います。どんどん触れて芸術の秋を楽しんでみませんか~!

 

 今日もご覧いただきありがとうございました。では、また、来週~!

f:id:chifowatanabe:20210905154123j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho