福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱グループレッスン」歌は楽しい~!音楽っていいなぁ~!

 皆様、こんばんは!令和3年10月24日(日)

最近、急に冷え込みました。10月下旬にもかかわらず、もう11月になってしまったかのような錯覚を覚えてしまうのは私だけでしょうか?

 また、晴れたり曇ったり、雨になったりと落ち着かない一週間でした。

でも、雨降りでない限り、私の朝のインターバル速歩は続いています。私は、元々、あまり運動は得意ではないのですが、健康のためにやらなければ!と始めました。

その私が、この運動法と相性が良いのか、続けていることに自分でもびっくり!いざ始めてみると、朝の運動の爽快感がとても心地よく、楽しささえも感じることができるようなってきました。

 

 自分でも、とても不思議なのですが、やはり、「やらなければならない」という義務感だけでは、継続はなかなか難しいと思います。継続できているのは自分自身で何か「楽しさ」を感じることができるようになったから!そして、その「楽しさ」があるから、だんだんと「やりたい!」に心がかわるんだなぁ~ということを今更ながら実感することができました。

 

 また、継続していると、なにかしらのうれしい変化!が表れます。私は姿勢が良くなってきました。びっくり!この健康法を紹介していた雑誌の内容通りでした。私は猫背なのですが、足腰の筋力がついてきたことで得られる成果のようです。なるほど、身体の土台に力がついてきたら、上体も変わるのだ!と、これもうれしい発見でした。

 

 自分で何かを始めると「いろいろな発見や気づき」があり、そして、それは自分がお教えしている音楽のレッスンにも繋がるものがあります。

やっていて楽しい!は行動継続のカギ!

また、自分で何か少しでも「うれしい変化」を感じることができたら、更に自分自身のやる気スイッチを押したくなる!等々、自分のうれしい「いろいろな発見や気づき」です。

 

 では、「今週のレッスン」です

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 今日は、本日午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンについてお伝えしたいと思います。(今日はうっかり、プーさん掲示を忘れてしまいました!あらら)

 

 この合唱のグループレッスンは、オンラインで月2回。日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名。計4名で実施している合唱のグループレッスンです。

 

 今日も、笑って!歌って!笑って!歌って!

10時30分から11時30分の一時間のレッスンですが、楽しい時間はあっという間!時間が過ぎるのが早いです。

歌は楽しい~!

音楽っていいなぁ~!と心から感じることができました!

 

ただいま、レッスンしている楽曲は♪「エーデルワイス♪「夢の世界を」ですが、♪「エーデスワイス」はかなり歌い込んできました!12月最後のレッスンまでに仕上げたいと思いますので、あと4回。更に磨きをかけていきましょう。♪「夢の世界を」は秋に歌うのにピッタリの楽曲です。前回は、1・2番共通のさびのフレーズ。そして、今日は1番の前半をレッスンしました。生徒さんたちは、おふたりとも、この楽曲を学ぶのは初めてなので、お家で様々な音源を探して頂きお母様と一緒に聴いて頂きました。今はいろいろな音源があり便利な時代ですね!

 

 今日もみんな笑顔!

歌い終わった後は、みんなで拍手!楽しい~!気持ちいいねぇ~!とみんなで笑顔でお話しています。なんでこんなに楽しい気持ちになるのでしょう!

気心の知れた仲間と一緒に歌い!笑う!

そして、自分だけでなく、お友達の歌に賞賛の拍手!

これはとても素敵なことだと思います。このような優しい雰囲気は更に楽しい気持ちを盛り上げていきます。

 

また、オンラインなので、マスク無しで思う存分、大きな口を開けて歌うことができる解放感!

それはとても幸せなこと、幸せな時間なんですね!

 

音楽は心のビタミン!

心に太陽を 唇に歌を そして、笑顔 Sun Sing Smile!

 

オンラインの合唱。みんなで笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は11月14日(日)

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~と言いたいところですが、来週は5週目なのでお休みします。なので、再来週~!

 

 

今は、オンラインのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho