福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「月2回のオンラインでの合唱のグループレッスン」今日は1年の歌い納め!

 皆様、こんばんは!令和3年12月26日(日)

雪雪雪雪雪・・・・。今も、しんしんと降っています。

午前中はぶわわ~と吹雪くこともあり、うわっ~!びっくり!でした。

そして、お外は寒い~!いよいよ、冬らしくなってきました!

 

 そして、あと5日で今年も終わりです。1年経つのがなんと早いことか!

12月になったらなおさらですね!師走はなにかと慌ただしい月ですが、私のお教室にとってはとても大切な月!

 それは、クリスマスイブ12月24日が「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のお誕生日だからです。

2017年12月24日にこのお教室を開業しましたので、あれから4年!

おかげさまで満4歳になりました。そして、5年目に突入!

 

これからも、今まで同様、心に太陽を!唇に歌を!周りに笑顔を!

Sun Sing Smileの気持ちで楽しくレッスン!をモットーに楽しくがんばっていきたいと思います。そして、音楽の楽しさや素晴らしさをこのブログを通して皆様にお伝えしていきたいと思います。これからも、どうぞ、よろしくお願い致します!

 

 さて、「今週のレッスン」です

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 今日は、本日午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンについてお伝えしたいと思います。

 この合唱のグループレッスンは、オンラインで月2回。日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名。計4名で実施している合唱のグループレッスンです。

 

 今日は、12月最後のレッスンであり、1年の歌い納め!です。

ただいま、レッスンしている♪「エーデスワイス」そして、

♪「夢の世界を」の仕上げ!をしました。

 

 ♪「エーデスワイス」は十分に歌い込んでいる楽曲なので、1番・2番の歌詞もばっちり覚え笑顔で生き生きと合唱できました。また、♪「夢の世界を」は秋から始めた楽曲ですが、こちらも歌に親しみ、1番・2番の歌詞の違いをしっかりととらえて、楽しく合唱することができました。歌い納めなので、2名の生徒さん、おひとりづつ、ソロでの歌唱を披露して頂き、みんなで拍手喝采でした。

自信を持って楽しく笑顔で歌っている生徒さんたち!

素晴らしいなぁ~!と思いました。

 

 おひとりの生徒さんは、ソロでの発表が大好き!いつも笑顔!表情豊かに楽しく歌う姿は聴いている人を魅了し幸せにしてくれます!

 また、もうひとりの生徒さんは、以前は、人前で歌う事があまり得意ではありませんでしたが、レッスンを通して、みんなと一緒に歌う楽しさや喜びを体験して、少しずつ自信をつけていき、今では、みんなの前で立派にソロで発表できるようになりました。

 

そのような生徒さんおひとりおひとりの成長を、歌い納めの今日、更に感じ、とても感動しました。生徒の皆さんからプレゼントを頂いた気持ちです!

 

 とにかく、思う存分!歌って!笑って!歌って!笑って!これは、最高に幸せです!

 

 合唱のグループレッスンで、いつも思うことですが、このレッスンの時間がとてもハッピーで終わった後、幸福感や満足感に満たされます!歌っていいなぁ~!音楽っていいなぁ~!

という満たされた思いが沸々と湧き上がってきます!

これは音楽の原点!ではないでしょうか!

 

10時30分から11時30分の一時間のレッスンですが、楽しい時間はあっという間!時間が過ぎるのが早いです。

 

また、オンラインなので、マスク無しで思う存分、大きな口を開けて歌うことができる解放感!

それもとても幸せなこと、幸せな時間!ですね。

 

音楽は心のビタミン!

心に太陽を 唇に歌を そして、笑顔 Sun Sing Smile!

 

オンラインの合唱。みんな笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は来年1月9日(日)です。

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

今日もご覧頂きありがとうございました。

お教室は、明日、12月27日(月)から1月4日(火)まで年末年始のお休みです。

今年一年、皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

それでは、また来年~!次回は来年、1月9日(日)です。

 

合唱のグループレッスンは只今、オンラインでのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho