福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「1年ぶり!合唱グループレッスン再開!」オンラインでの笑顔の歌声!

 皆様、こんばんは!令和3年4月11日(日)

今日は朝からお天気!まさに春!気持ちの良い日曜日でした。

西にそびえる吾妻山は青空に雪うさぎの模様!

くっきりと美しく映えていました。

 

 さて、今日は記念すべきことがありました!

なんと!合唱のグループレッスンがほぼ1年ぶりに再開できました!

最後の合唱のグループレッスンが昨年2月23日(日)。

それ以降、新型コロナウィルス感染拡大のために、音楽教室にみんなで集まって合唱することを中止せざるおえませんでした。

 

 それから、レッスン再開の糸口を探りオンラインでの合唱の準備を進めてきました。

オンラインでの合唱なら、感染の危険など全く気にしないで、思う存分、マスクをはずして歌うことができます!

 

 ただ、すんなり物事は進みませんでした・・・・・。

オンライン等、慣れている方にとっては容易いことなのかもしれませんが、今まで経験したことのない事柄には、やはり、困難はつきものです。

私も含めて、「オンライン・・・・・?どうすればいいの・・・・・?」

から始まりました。

 

 まず、オンラインでの合唱グループレッスンを希望するそれぞれの生徒の皆さんに、アプリをお手持ちのパソコン等に準備して頂き、私と生徒さん及び生徒さんのお母様との個別のやりとりの練習を行い、その後、みんなでやりとりの練習を行い、そして、最後に、実際のレッスンを想定したテストレッスンを行いました。

 

 書くと簡単なことのように思えますが、この一つ一つの工程がなかなか大変なことでした・・・・・・。

 この間、生徒さんとご一緒に、生徒さんのお母様にも、多くのご協力を頂くことができましたこと。本当にありがたく感謝申し上げます。

 

 このテストレッスンを受けて頂き、2名の生徒さんとサポーターとして生徒さんのお母様おふたりが今日からオンラインでの合唱グループレッスンに参加して頂くことになりました。新年度4月から新たにスタートです!

 

日曜日の第2・4週にオンラインでの合唱グループレッスン!

合唱グループレッスンの再開です!

 

 実際にみんなで集まって歌う今までの合唱のスタイルとはかなり趣が異なりますが、このコロナ禍の中で、感染リスクがなく安全安心に思う存分合唱ができるスタイルだと思います。今は、このスタイルで、できることを、みんなで楽しくやっていければと思います。

 

 このコロナ禍では、誰しも「常にマスク着用」「大声でお話できない」「歌えない」という現状ですが、こういった状況下では、かなり多くの方々が、知らず知らずのうちに、口の周りの筋肉や喉の筋肉等の力が、以前に比べて衰えているのではないかと思います。なので、コロナ禍以前の平和な時代に普通に行っていた歌うこと。話すこと。などは、本当はとても大切な事であったのではないかと思います。

今回、オンラインでの合唱再開ができたことはとても良かったと思います。

 

 今日は、とにかく、とても久しぶりの合唱なので、生徒の皆さんとのレッスンの始めは、この口の周りや喉の筋肉をほぐすこと!

口のマッサージや発声練習、あいうべ体操を通して、よ~く行いました。

そして、大切なことは笑顔!

ひとつひとつみんなで笑顔で行うこと!

これは、一番大事!

 

 歌は、以前、音楽教室で合唱をやっていた時に、みんなで最初に歌った思い出の歌。

♪「ふるさと」♪「ドレミの歌」などを、もう一度、みんなで合唱しました。

 

オンラインの合唱でも、みんなで笑顔で!

みんなで楽しく歌をうたう!

 

10時30分~11時30分の1時間のグループレッスンでしたが、楽しい時間はあっという間!次回は4月25日(日)同じ時間に!

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

 f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 💖合唱のグループレッスン!

只今、オンラインでのグループレッスンです。

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(月2回です)

 10時30分~11時30分(60分)

・お月謝 4,000円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~!

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho