福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスンを行いました!」みんなで笑顔で楽しく合唱!

 皆様、こんばんは!令和3年5月9日(日)

緑の季節。我が家の周りも若葉の緑が美しい季節になりました。

好天の日の春の吾妻山は青空に美しく映え、それはそれは素晴らしい眺めです。

 

 さて、今週のレッスン。

日曜日のブログを「今週のレッスン」として、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は午前中に合唱のグループレッスンを行いましたので、そのグループレッスンのお話をさせて頂きます。

 

この合唱グループレッスンは、オンラインでのレッスンです。

月に2回。第2・4日曜日の午前中。

10時30分から11時30分までの1時間。

2名の生徒さんとサポーターの生徒さんのお母様おふたり。計4名でオンラインでの合唱グループレッスンを行っています。

 

 このグループレッスンは、以前は音楽教室にみんなで集まって行っていました。

しかし、この新型コロナウィルス感染拡大のために中止せざるおえなくなり、最後の合唱のグループレッスンは昨年の2月23日(日)でした。

 

 それが、先月にオンラインでの合唱グループレッスンとして再開でき、今日は5月の最初のグループレッスンでした。

 

 オンラインでの合唱なら、コロナの感染の危険など全く気にしないで、思う存分、マスクをはずして歌うことができます!

 

 今日も大きな声で笑い、歌い、みんなで楽しいひと時を過ごす事ができました。

最初に、画面上にみんなのお顔が映ると、口々に「元気~!顔が見える~!おはよう~!」と嬉しい声が弾み、手を振りあって、共に再会を喜び合いました。

実際にお会いすることはできませんが、画面上でも、みんなの笑顔を見ると、うれしさと喜びで力が湧いてきます!

 

 1時間のグループレッスンは、大きな声で笑ったり、歌ったり、お話したりしているうちに、楽しい時間はあっという間!とても短く感じられました。

 

 このコロナ禍で、なかなか外では出来ない事でも、オンラインなら感染の心配もなく、憚ることなく楽しむことができます。

 

 このコロナ禍のために、今まであたりまえに普通に出来たことが、ままならない生活を強いられています。人とお話しする場合は必ずマスク着用。大きな声を出したり、歌ったりすることはできません。

 

 このような日々の生活では、表情筋や口の周りの筋肉、また、舌の動きが衰えたりすることもあります。そして、一番怖いのは、心の健康・・・・。コロナの感染は衰えを知らず・・・。毎日のニュースを見聞きするたびに心のストレスを抱えます。

 

 音楽は心のビタミン!です。

このような時にこそ、あえて、自分自身の心に潤いを与えることを考えた方が良いと思います。

心に太陽を 唇に歌を そして、笑顔 Sun Sing Smile この大切さを改めて痛感しました。

 

 誰かが言っていました。「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。」

生徒の皆さんの音楽を心から愛し楽しもうとするピュアな心と無垢な笑顔。

そして、気の置けない仲間との冗談と笑い声。そういえば、どうしたのか、レッスン中に我が家の猫さんが物凄い大きな声でニャ~~~!!!と鳴いて声の飛び入り参加をしていました。これには、みんなで大笑いしてしまいました。

 

 口のマッサージや発声練習やあいうべ体操で、口の周りや喉の筋肉をほぐし、

♪「ふるさと」♪「ドレミの歌」♪「翼をくださいなどを合唱したり、ソロでの歌を聴き合ったりして、みんなで楽しい時間を共有することができました。

 

オンラインの合唱でも、みんなで笑顔で!

みんなで楽しく歌をうたう!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は5月23日(日)同じ時間に!

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

それでは、また~!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~!

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho