福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代男性の声楽のレッスン」お教室でのレッスン再開!!

 皆様、こんばんは!令和3年11月14日(日)

今日は朝からお天気!素晴らしい秋晴れの一日でした。

こんな日は心も弾む!弾む!

家の周りの木々もすっかり紅葉!色とりどりの秋色に染まり、それはそれは美しく、思わずうっとりと見とれてしまいます。「幸せだなぁ~!」

 

 さて、「今週のレッスン」。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は、「20代男性の声楽のレッスン」についてのお話をさせて頂きます。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 そして、今回!とてもとてもうれしいニュースが!

今まで、オンラインでのレッスンでしたが、

なんと!やっとお教室でのレッスンを再開することができました!

1年6か月ぶりのお教室でのレッスン!です。

 

 声楽のレッスンは、新型コロナウィルス感染予防のため、昨年、2020年6月よりオンラインでのレッスンを行ってきました。オンラインレッスンでの良さもありましたが、やはり、お教室で一緒にレッスンができる喜びはこの上ないものです。

 

 お教室でのレッスンを再開するにあたり、かかりつけのお医者様にご相談しましたが、お医者様からは、次のような心強いアドヴァイスを頂くことができました。

・最近、コロナ感染者が、かなり減少してきている。そして、声楽のレッスンは、教師と生徒さんとの1対1でのレッスンであるので、十分に換気に気を配り、歌唱時に生徒さんとの距離をとるなど十分な対策をとれば、教室でレッスンを再開することは可能ではないかと思う。(もちろん、教師も生徒さんもどちらもコロナワクチンを接種済みであることは前提)

なお、詳しいことは、全日本合唱連盟から「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」の第3版が2021年6月に出ているし、県教委からも何か指針が出ていると思うので、それらを参考にするとよい。というお話でした。

 

 私は、この心強いアドヴァイスに心が震えました!

早速、ガイドライン等を調べ、お教室での声楽のレッスン再開の準備を始めました。

そのお話を生徒さんやお母様にお伝えしたところ、とても喜んで下さいました。

 

そうして、10日(水)にやっとお教室でのレッスンを再開しました!

久々のお教室でのレッスンに、生徒さんも「やっぱり、こっちのほうがいいです!」とてもうれしそう!でした。やはり、実際に、顔を合わせて行うレッスンは格別でした。

そして、レッスンを始めましたが、なんと!ある発見が!

なんと!生徒さんの音程が良くなっていました。びっくりするほど!

 

 それは、何故かというと・・・・。実は、オンラインでのレッスンの成果なのです。

オンラインでのレッスンの良さもありました。

 

この生徒さんの一番の課題は音程感。『正しい音程で発声できるようになる!』です。

なので、オンラインでのレッスンでは、生徒さんが自分のキーボードで音を出して、その音に自分の声の高さを調整して合わせる練習を行いました。その練習方法を事細かく伝授し、繰り返し繰り返し練習を行うことで、生徒さんが、ひとりで家で学習できるようになりました。結果、少しづつ、音程感が身に着いてきました。

これは、お教室でのレッスンでは、なかなか難しかったことなのではないかなぁと思います。

 

 これは、私にとっても、「どんな場合でも、その中で一番効果があると思われることを実践することが、良い結果に繋がる」というとても良い学びでになりました。

 

 でも、何はともあれ、これからは、お教室で、生のピアノの音を聴いて「歌う喜び」を存分に味わってレッスンに励んで頂ければと思います。

 

 とは言っても、今のところ、コロナの感染者は減少していますが、油断は禁物!

十分な感染対策を継続して、お教室での声楽のレッスンに励んで頂きたいと思います。

 

只今、レッスン中の♪「さくら」作詞 森山直太朗御徒町凧 作曲 森山直太朗

楽しくレッスンを進めていきましょう!

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 今回も、お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また! 

※私の音楽教室のホームページのURLです。

 1回無料体験レッスンできます。習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

 f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain