福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」予習復習練習に意欲的!どんどん進みます!

 皆様、こんばんは。令和3年4月18日(日)

春が来ました!ですが、ここ数日、暖かい日と肌寒い日と日によって様々。

今日は、曇り空。吾妻山は灰色の雲で覆われています。

これから、お天気は下り坂でしょうか・・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」です。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校3年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、昨年9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からピアノのレッスンを始めて下さったピアノの初心者の小学生のお子さんです。

この4月に進級し3年生になりました。新しい学級での自己紹介では、ピアノを習っていることをお話されたそうです。うれしいですね!

 

 いつも小学校での授業が終わった後に、お母様とご一緒にお教室に来られます。

習い始めて約6ヶ月になる生徒さんですが、現在、バイエルとバイエル併用曲集のレッスンを行っています。常に、こちらのアドヴァイスやお教えしたことに対して、ハキハキとした返事や態度で応じることが出来るとても明るい素直なお子さんです。また、とても理解力に優れたお子さんなので、こちらがお教えしたことをすぐに飲み込み習得でき、バイエルとバイエル併用曲集をどんどん進んでいます。

そして、この4月から週1回(月4回)の基本コースに変更されました。今までは、2週間に1回の月2回のレッスンコースでしたが、これからは、今までの倍のスピードで更にどんどん進みます!

 

 バイエルでは、一番最初に学ぶピアノの基礎基本のレッスン真面目に取り組んで下さり、両手の基本フォームもきれいにできるようになりました。只今、スラーの学習や右手の変奏などをレッスン。バイエル併用曲集では、♪「子もりうた」まで進みました。ご自分でレッスンの復習や予習などに楽しく意欲的に取り組んでおられます。特に、予習は、ご自分で始めて下さったことです!

今まで、生徒さんたちには、レッスンのおさらいを宿題として出していましたが、この生徒さんが初めて「先生、~までやってきました!」と自分から予習を始めて下さいました。本当に素晴らしい!と思います。

 

 とにかく、この生徒さんは、お家で宿題をきちんとやってきて下さいます。もう、お家での練習の習慣がつき、自分から進んでピアノのあるお部屋に向かい練習に取り組んでいるとのことでした。お渡ししている宿題表は毎回、常に全部〇毎日、10分タイマーを用いて必ず練習するとのことでした。宿題表には全部〇なので、プーさんの「おめでとう。大変よくできました。」スタンプを差し上げています。スタンプの色もお好みの色を選び、とてもうれしそう!

 

 また、お渡ししているレッスンノートには、自分のお好きな使い方をする欄を設けていますが、その欄に、毎回、色とりどりの可愛らしい絵を描いてきて下さいます。とても微笑ましく、そして、とても上手でいつも感心しており、毎回、見るのが楽しみです!こんな風にレッスンに楽しく取り組んで頂き、とてもうれしいです!

 

 また、いつも感心することはお母様の暖かいサポートです。

私からお子さんにお家で積極的に宿題に取り組んで頂けるように、お教室からお子さんに宿題表をお渡ししていますが、お家でも、お母様のご協力により、お母様がご自分で宿題表を作成して下さり、お子さんとご一緒に、ピアノのレッスンに取り組んで下さっています。

その宿題表が素晴らしく、お子さんとお母様とで楽しみながら、ご一緒に宿題表を作り、お子さんの成長を育んでおられるご様子がうかがえます。

お子さんのピアノの上達には、ご家族の愛情のこもったご協力が何より大切な事だと思いますが、このように、お子さんの思いを暖かく見守り、応援して下さるご家族のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 バイエルも進みにつれて少しずつレベルアップしていきます。今は、スラーとブレス。少しずつ難しくなりますが、レッスンを通してだんだんと上達していきます。少し難しいくらいが、かえってやる気が出てくるというものです。

また、曲集では様々な作曲家のいろんな楽曲を学んでいきます。この楽曲なら、どんな風に演奏したらよいのかなど自分で考えて演奏する楽しみも学んで頂ければと思っています。

 これからも、この調子でどんどん進みましょう!

 

次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!また、来週お会いできますね!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

 一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

 私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

新年度!春!

新しいことを始めてみませんか!

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20201122174506j:plain