福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」♪「きよしこの夜」進んでいます!20代初心者の女性。今日のレッスン。

 皆様、こんばんは。令和2年3月28日(土)

 今日は朝から風が強く、曇り空。だんだんと気温も下がってきました。

明日は雪の予報!この時期、こんなことも過去にありましたが・・・。

桜が咲きそうなのに、雪が・・・・・・。

 でも、もうすぐ4月。日々、新型コロナウィルスの影響でいろいろとありますが、

少しでも気持ちを明るく持ち、メンタル面で負けないで、この難局を切り抜けていきたいですね!

 

 さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。

今日も自転車で颯爽と登場!若さいっぱいの彼女です!

 

 レッスン開始!

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」から

彼女がやりたい希望の楽曲

♪「きよしこの夜」のレッスンを行っています。

 

◎今日の良かったところ

・きちんと前回の復習をお家でやってきてくれました。

なので、今日のレッスンで次の課題に進むことができます。

(復習の宿題をやってこないと、前回の繰り返しのレッスンとなり、なかなか進んでいかなくなってしまいます・・・・・。)

 

今日のレッスンでは、新たに4小節進むことができました。指番号をきちんと守り、右手も左手もマスター。そして、両手での演奏を習得することができました。前回より更に進んでとてもうれしそう!でした。

あとは、今日のレッスンで、せっかく弾けるようになったところを忘れないように、すぐにお家で復習して下さい。

 

・お家で練習しているので、指番号などのアドヴァンスなどに、すぐに応じることができました。お家で、楽曲にどれだけ触れているかによって、こちら側のアドヴァイスの理解力に差が付きます。

 

彼女はピアノの初心者です。

ピアノを始めた時の最初の願い

両手でピアノを演奏できるようになること!

そして、

彼女の夢

♪「花は咲く」を両手でピアノ演奏すること!この夢の実現には、もう少し、練習を重ねて上達する必要がありますが、決して不可能な夢ではなく、実現可能です。

 

 でも、最初の願い!

「両手でピアノを弾きたい!」

これは、彼女の努力で達成できました。

素晴らしいです!

 

 そして、現在、彼女の希望曲のレッスンをしています!

自分のやりたい楽曲だとモチベーションが上がり、意欲的に取り組むことができますね!

 

彼女はとても素直な方。そして、ガッツのある、頑張り屋さんです。

 

 私がいつもお話している両手の基本フォーム意識できるようになったためか、

ピアノを弾く手の形がきれいになってきました。

この調子でがんばって下さい!

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

f:id:chifowatanabe:20190906184250j:plain