福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」♪アメイジング・グレース 40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年3月13日(金)

今日は朝は快晴!雲一つない青空に吾妻山が美しい!

でも、午後からだんだん曇が・・・・。

曇り空になってきました。

 

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

曇り空をかき消すような、にこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

 

では、レッスン開始!

 今日のメインは、「おとなのためのピアノ教本2」

♪「アメイジング・グレース」(アメリカンフォークソング

この楽曲は、3連符を学習するための課題の楽曲です。

 

・今日のレッスンのトピックス 

左手の伴奏である3つのコード(和音)であるC(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)の分散和音を上手に弾き分けること。

ポイントは、最初の音のド、ファ、ソを間違わないで弾くこと。

また、分散和音のために音が飛ぶので、手首の力を抜いて弾くこと!

手首を円を描くように動かして弾くと、手首の力が抜けて弾きやすくなります。といっても、すぐには難しいと思いますので、これから意識して練習して頂ければと思います。

 

右手は指番号を守って弾くこと。また、いつも通り、スラーとブレスをきちんと意識して演奏すること。

 

 これらのアドヴァンスをして練習して頂きました。まず、左手の練習から。次に右手の練習。そして、両手で合わせて練習。

 そうしたら、左手はかなりよく弾けるようになってきました。右手も、右手だけならきちんと指番号もスラーとブレスも大丈夫なのですが、両手になると、注意を向けるところが多くなり、ご本人は分かってはいるけれど、指がついていかず、なかなか大変そうでした。

 

 ・今日の良かったところ!

左手はコード(和音)が変わった時の指の移動をスムーズにできるようになりました。全体を通しても、何回も練習しているうちに、今日の最初に弾いた時より、かなり良くなってきました。素晴らしいです!

 

また、この楽曲では、左手の伴奏を所々書き込む課題もありますが、ご本人がきちんと丁寧に楽譜に音符を書き込んできて下さいました。ご本人の意欲・やる気のあらわれ!です。

 後は、お家で今日の復習をして頂き、弾き込んで頂ければと思います。

 

 

 とにかく、この方は、明るく前向き!

いつもきちんと練習してレッスンに臨んで下さいます。

ピアノを弾くことが、楽しくて楽しくて!と笑顔でおっしゃいます。

本当に素晴らしいです!

一緒に楽しくがんばっていきましょう!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain