福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(8) 

 皆様、こんばんは。令和2年3月3日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は3月3日お雛祭り!

世の中いろいろあるけれど、今日は楽しい雛祭り!

♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~ お花をあげましょ 桃の花~♪

 

 さて、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

そして、やっと見つけた!やっと出会った!美輪明宏さんのこの言葉!

「音楽は心のビタミンです!」

 

 私はこの言葉に救われました。自分のやっていることに、しっかりと自信と誇りを持つことができるようになりました。

 

 そして、ここ最近のことを省みると、新型コロナウィルスに伴うさまざまな騒動に、戸惑う日々。

 

 私の音楽教室でも、国からの2週間の不要不急の外出の自粛要請。そして、小・中・高・特別支援学校の一斉休校措置などの世の中の状況を鑑み、新型コロナウィルスへの対応を考えなければならず、結局、日曜日に行っている2つの合唱のグループレッスンをそれぞれ、8日(日)15日(日)は実施せず、後日振替レッスンにすることにしました。状況を見てですが、今のところは、22日(日)29日(日)は実施する方向で考えています。

 一方、ピアノのレッスンですが、個人レッスンですので、まず、私と生徒さん(お小さい方はご一緒する親御さん)の体調が良いことが前提ですが、レッスンを始める前に手洗いをしたうえでアルコール消毒をして頂き、お互いにマスク着用の上、レッスンを通常通り実施することにしました。また、私の音楽教室はリフォーム工事の時に24時間換気にしたことと、更に、お部屋には加湿器と空気清浄機能がついている機器を設置しているので、その旨を生徒の皆さんにお話して、生徒の皆さんにレッスンを受けるかお休みするかの判断をして頂こうと考えています。

 

 昨日は、合唱グループレッスンの生徒さんや保護者の皆様にご連絡しました。今日は、ピアノの個人レッスンの生徒さんにご連絡させて頂いています。今日明日中には、皆様にご連絡させて頂きたいと思っています。

 

 そんなこんなで、ここ数日。日常とは違う日々。また、いつも通っているお店でトイレットペーパーがない!まったくない光景を目の当たりにして・・・びっくり!唖然!

 なんということでしょう・・・・!

 

 不安がさらに新たな不安な気持ちを生みどんどん増殖して、負の連鎖になっているような気がします・・・・・。

 

 こんな感じを以前も体験したなぁ~と思い、それは、2011年のあの東日本大震災の時でした。ガソリンがない。お店には食料品がない。なにもかにもない。

 

 でも、あの時、お店ではお客が列を作り、入場制限されて中に入って買い物しましたが、なんとなく、みんな自分の必要最小限の品物を購入して、他の人のために残しておこうという気持ちの共有があったようにも思います。普通の周りの人たちの何気ない優しさや親切心にぐっとくるものがあったり、尊敬の念と抱いたりした記憶があります。

 

 福島市に住んでいる私はあの時、毎日毎日、「これが夢だったらどんなによいことだろう!」「悪い夢見ちゃったよ!って言えたらどんなによいことだろう!」と考えていました。先が見えない不安で心身ともにおかしくなりそうでした。

 

 でも、当時、学校の教師だった私は、目まぐるしくかわる学校業務の日々の対応に追われ、また、生徒さんの授業をいつも通りに行うための準備など、やることがたくさんあったために、余計なことを考える暇がなく、かえって良かったようにも思います。

 

 学校では善良な生徒さんたちといつも通り笑顔で過ごしました。いつも通り冗談を言い合って大声で笑っているといろんなことを忘れていられました。

 音楽の授業では、当時、震災をテーマにした歌の歌詞をみんなで作っていましたが、その中の歌詞に「がんばってもう一度。がんばってもう一度。元気があればなんでもできるから。」というフレーズがありました。

 

 私はこのフレーズに心底救われました。時々襲われる無力感や喪失感というのか、なんともいえない、やりばのないあの時の心情に「そうだ!がんばろう!元気があればなんでもできるんだ!元気が大切なんだ!」と素直に感動することができました。

多分、純粋な生徒さんたちから出た言葉にまっすぐなパワーがあったのだと思います。

 

 まさに、心のビタミンでした!

 

 そして、今!新型コロナウィルスで揺れている毎日!

私たちに必要なのは、まさに、心のビタミンなのではないかなぁ~と思います。このような時なので、開き直り、家で好きな音楽を聴いてみる。今まで読みたかったけれど、時間がなくて読めなかった本をじっくり読んでみる。詩を声に出して読んでみる。又は、お子さんと絵本を一緒に楽しんでみる。青空のもと散歩してみる。草花がだんだんと芽吹いてきました。

 

 私が偉そうに言える事ではありませんが、そんな心の余裕が、身体の健康にも良い影響を与えてくれるのではないかなぁ~と思います。

 

 このような時だからこそ、深呼吸して、気持ちを切り替えて負の連鎖から抜けていければよいですよね!自分自身、そのようになれるように「がんばってもう一度。がんばってもう一度。元気があればなんでもできるから。」のフレーズを思い出して、元気にがんばっていきたいと思います。

 

この続きは次回書かせて頂きます!

もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を、YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain