福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

ピアノを習い始めた小学校1年生の女子のお子さん。今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年3月21日(土)

今日は昨日の天気がウソのよう!朝から太陽!お天気!

春が来た!まさにそのような一日でした。

我が家の猫さんたちも気持ち良さそうにベランダで日光浴をしていました!

新型コロナウィルス一色の毎日ですが、このような気持ちの良い日は心が和みます!

 

 さて、今日は、小学校1年生の女子のお子さんのレッスンがありました。

お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになりご連絡下さいました。

体験レッスンをさせて頂き、3月7日(土)からレッスンを開始しました。

月4回の基本コースのお子さんです。今日は、2回目のレッスンでした。

 

 このお子さんは、お小さい頃から音楽のグループレッスンを受けておられ、ピアノや電子オルガンにも触れていたそうです。音楽がとても身近にあったお子さんです。

 今後は、個人レッスンを受けて、ピアノを基礎から学ばせたい!楽譜もきちんと読めるようにさせたい!というお母様の思いもあり、私のお教室でピアノのレッスンを習い始めて下さいました。

 

 そのようなお話でしたので、教本は「こどものバイエル」を購入して頂き、ピアノの基礎基本からレッスンを始めることにしました。また、レッスンの後半は、小学校で習っている歌を歌ったり、リズム打ちをしたりして音楽を楽しんで頂いています。

 

 レッスンでは、お子さんのこれまでの経験で、ドレミファソの楽譜の音を読むことができますし、弾くこともできます。ご自分ではどんどん進みたいところだと思います。

ただし、このお子さんは電子ピアノを弾く「弾き方」の癖が少しついていました。

 

 ピアノと電子ピアノを同じ鍵盤楽器ではありますが、奏法などかなり違います。

違う楽器だと考えた方が良いと思います。ピアノにはピアノの基礎基本があり、両手の基本フォームや指の上げ方等学ぶ必要があります。

 

 なので、今は、教本を進むことではなく、ご自分の癖を直すことが一番大切だと思いましたので、そのことに重点を置いてレッスンを行っています。小学校1年生なので、まだまだ、大丈夫!時間はかかるかもしれませんが必ず直ります。

このことをお子さんにもお母様にもお話してレッスンで学んだことをお家で復習して頂いています。

 

 今回もお家できちんと練習してきてくれたので少しずつよくなっています。がんばって下さい!

 

 とにかく、このお子さんは音楽が好き!

ピアノを上手に弾けるようになりたい!

という思いを持っています。

素晴らしいです!

 

ご本人のやりたい気持ちと、ご両親のご理解、ご協力を頂くことができ、本当にありがたく思っています。

(今日のレッスンの付き添いは、お父様が来て下さいました)

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。

ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、

良い連携を築くことができるかどうかが、ご本人の上達のカギになると思います。

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

ご両親様、いつもご協力ありがとうございます!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、可愛いらしいきれいなお花がお教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200321193455j:plain