福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためにピアノ教本1」♪「思い出Part1」完成しました!初心者の80代の女性。今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年3月7日(土)

今日は朝から素晴らしいお天気!西にそびえる吾妻山の美しいこと!

春がきた!というような一日でした。

 そして、世の中の新型コロナウィルス騒動!。早く落ち着いてほしいものですね!

今日からピアノのレッスンを始めました。生徒さんも私も共にマスク着用。

生徒さんには、手洗いの後にアルコール消毒をして頂いてレッスンを行いました。

なお、お教室には24時間換気の機能を付けてあります。お教室をリフォームする時に付けました。付けておいて良かったです!そして、加湿と空気清浄機能がついてある機器を稼働してレッスンを行いました。

今日の生徒の皆さん、どなたもお元気そうで何よりです。

 

 

  そして、今日はその中のおひとり。80代初心者の女性のレッスンがありました。

お家から歩いてレッスンに来て下さいます。歩きやすいお天気の日で良かったですね!

今日も、とてもお元気な様子!明るいベージュ色のお召し物で春らしいです。

この方は常にファショナブル!とても80代には見えません!

 

 さて、レッスン開始! 

「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「思い出Part1」のレッスンを行いました。

 

◎今日の良かったところ

前回に引き続きこの楽曲のレッスンを行っています。

そして、今日のレッスンで完成しました!

素晴らしいです!

お家でよく練習してきて下さり、

前回の課題である

①楽曲の途中での運指の指を替えること。

②スラーとブレス。

③両手の基本フォーム。そして、打鍵の仕方。

 

この①②③ともに、前回より良くなりました!

やはり、ご自分できちんと意識して練習なさっていることが、ご本人の上達に繋がっていると思います。

 

 そして、今度は次の課題に進みました。アルペジオという左手の分散和音へのチャレンジです!和音(コード)での弾き方が出来るようになってきたので、それをバラバラに分散させて演奏する、今までより少し高度な演奏になります。

今日はその弾き方のレッスンも行いました。

 

 ◎今日の課題とアドヴァイス

 これも前回同様ですが、右手と左手の分離がまだ難しいところがあります。

右手のメロディーをつなげて演奏しなければならないスラーところがありますが、左手の伴奏につられてしまい、伴奏の和音(コード)が変わる箇所で、右手も同時に手を上げてしまい、音を切ってしまいます。

 

 これはなかなか難しいところですが、ご本人がきちんと意識できているので、少しずつ前進しています。今日も、ここのところをお家で練習するようにお願いしました。

必ずできるようになるので、練習がんばって下さい!

 

この方は、とにかく、

積極的で明るく前向きな方です。

そして、ものすごい努力家です。

 

 昨年、12月に開催した第2回発表会では、この方が発表した「聖者の行進」の演奏を聴いた方々から、賞賛の声が上がりました。第1回発表会では「ちょうちょ」。

第2回発表会では「聖者の行進」と、演奏が確実に上達されています。

 

 この方は現在86歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

それまで、一度もピアノのレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。

なので、人生での初挑戦!の方です。

 

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

昨年の発表会の時の、この方のメッセージです。

「生きることは、健康と好きな事探し。

偶然、出会ったピアノに、生きがいを見つけました。努力しか結果が見えない楽しみに、挑戦中です!」

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます。

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain