福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編1」♪「おめでとうクリスマス」レッスン開始!20代初心者の女性のレッスン

 皆様、こんばんは。令和2年3月15日(日)

今日は快晴の日曜日!青空を見ると晴れ晴れとした気持ちになります。

日曜日の午前中は、いつもなら合唱のグループレッスンがありますが、新型コロナウィルスの影響のために今日のグループレッスンはお休みです・・・・・。

 それで、今日のブログは、昨日のピアノの個人レッスンを受けている生徒さんのレッスンの様子をお伝えします。

 

 20代の初心者の女性のレッスンの様子です。

彼女は、いつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

昨日は、雨や雪の寒い一日でしたが、傘をさして30程度歩いてきて下さいました。

若さですね!いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

 レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ曲集 ポピュラー編」から

♪「おめでとうクリスマス」(English  Folk Song)

 

この楽曲の練習を始めています。

クリスマスの歌?少し時期外れの楽曲なのでは?と思われる方もおいでだと思いますが、この楽曲は、次回の発表会へ向けての彼女の発表曲にどうかと考えた楽曲なのです。発表会はいつも12月に開催していますので、早々にこの楽曲の練習を始めました。

 

今まで「おとなのためのピアノ教本1」を用いてレッスンを行ってきましたが、やっと

ハ長調の課題を終了することができました。なので、ひとまず、「おとなのためのピアノ教本1」をお休みして、発表会用の楽曲と考えている♪「おめでとうクリスマス」(English  Folk Song)の練習に入ります。

 

早目に楽曲を完成させておけば、あとは余裕をもって他の楽曲のレッスンもできるので、まずは、この楽曲の制覇!がんばってほしいと思います。

 

 彼女も「いい曲ですねぇ~!やりたい~!!」と楽曲を気に入り、意欲を持って取り組んで下さっています。楽しくレッスンできますね!

 

 今日のレッスンで、やっと5小節進むことができました。

右手と左手を別々に動かすことに、とにかくがんばっています。

初心者の方にはなかなか難しい課題だと思いますが、弾いて弾いて、指と脳に覚え込ませるしかありません!練習あるのみ!

 

 レッスンでは、右手のみ。左手のみ。両手で合わせる。ということを繰り返し、なんとか両手で弾けるようなった時には、彼女も私も「やった~!」と喜び合いハイタッチ!満面の笑顔!うれしくなります!

 

 ただし、お教室でせっかくできるようになっても、お家での復習がないと定着が難しくなります。できれば、記憶が鮮明なうちに、帰ってすぐに復習するとよいと思います。翌日になると記憶が薄れてきます。もっとやらないと確実に忘れます!

 

ピアノは実技なので、毎日練習すれば、

必ず結果がでます!面白いくらいです!

やればやるほど上達できます!

 

 

一緒に楽しくがんばりましょう!

これからも、しつかりとサポートさせて頂きます。

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休み。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain