福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(10)

 皆様、こんばんは。令和2年3月17日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日は朝から晴れたり曇ったり・・・!

人生も晴れたり曇ったり!そういえば、大学生の時に、このような名前の居酒屋さんがありました。「人生晴れたり曇ったり」独特のお店の名前なので、あれから数十年経った今でも覚えているから不思議ですねぇ~!

 

 さて、昨日は福島県の県立高校入試の合格発表でした。

志望校に桜咲くの受験生もいれば、残念ながら桜散るの受験生もいたことでしょう。

でも、いづれの場合も「自分の結果」に対して「これからどう行動するか」で、それぞれの生徒さんの「未来が変わる」と思います。

 私は、桜咲くの生徒さんにも、桜散るの生徒さんにも、心からエールを送りたいと思います。人生は長い!がんばって!

 

 そして、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

そして、やっと見つけた!やっと出会った!美輪明宏さんのこの言葉!

「音楽は心のビタミンです!」

 

 私はこの言葉に心底救われました。自分のやっていることに、しっかりと自信と誇りを持つことができるようになりました。

 

 私はかつて特別支援学校で音楽科の教師をしていました。様々な生徒さんたちとの出会いがあり、音楽の授業の中でもいろいろなエピソードがあります。

 

 生徒さんたちは音楽好きな方が多く、それぞれお家で自分の好きな音楽を聴いて楽しんでおられます。授業の中でも最後に「私の一曲」として生徒さんが持参したお気に入りの楽曲をみんなで聴き合い楽しんだりしていました。私はそれで、ありがたいことに「今!流行っている曲!」を知ることができました。若い生徒さんたちのアンテナは鋭く敏感です。私は「へっ~!」「ほっ~!」「そうなんだ~!」と、その時代の流行りを教えてもらうことができました。

 

 そのような生徒さんたちにとって、音楽の教科書に載っていて授業で取り上げるような楽曲は未知の楽曲だと思います。家で自分の興味関心で聴いていて、なかなか出会わないような楽曲が多いように思います。だからこそ、学校の授業はとても大切だと思います。生徒さんの興味関心の幅を広げるお役に立つのではないかと思います。

 

 クラシックの名曲やポピュラー音楽。日本の楽曲。民族音楽。などさまざまなジャンル。また、歌や合唱。器楽演奏。創作等々。たくさんワクワクするような世界が広がっています。教師はそのワクワクするような楽しみや面白さ。また、その醍醐味を生徒さんにお伝えしたりできる魅力あるガイドになれれば良いですね。

 

 私が生徒さんたちの好きな流行りの楽曲を聴いて「へっ~!」「ほっ~!」「そうだんだ~!」と思ったように、生徒さんたちにも授業の中で初めて出会った楽曲に「へっ~!」「ほっ~!」「そうだんだ~!」と新鮮な思いを抱いてもらったら良いなぁ~と思っていました。

 

 音楽の教科書は、実は、楽しさや面白さのたくさん詰まった本であるし、音楽の授業は音楽の魅力をお伝えできるワクワクするような時間だと思います。

学校教育の中で、他の教科同様に、音楽科もとても大切な教科だと思います。

 

 授業では様々な楽曲を取り上げましたが、ある生徒さんたちにはあまり興味がないようなジャンルや楽曲も、もちろんありました。一方で、ある生徒さんたちはその素晴らしさに気づき感動したりしていました。やはり、好みは人それぞれです。

 

 ただ、あまり興味を示さない生徒さんたちに、私がいつも気をつけていたのは、良い良い!と相手に強要しない!ことでした。

そして、いつもこんなお願いをしていました。

「今はあまり好まなくても、大嫌いだけにはならないでね。人の好みは変わるから、もしかしたら、ずっ~と後になって良いなぁ~と思うこともあるから。大嫌いにはだけはならないで、少しだけ心の隅に余白を残しておいて下さい。とお願いしていました。

 

 実は私も、小さい時、ピアノを習っているとソナチネアルバムというようなピアノ教本に進むのですが、その中にあるハイドンの楽曲があまり好きではありませんでした。子供心に退屈で退屈でしかたなく、どうしても練習する気持ちにならなくて、ピアノの先生には大変ご迷惑をおかけしました。私は好きな曲は練習できたのですが、あまり好きじゃないと練習しない生徒でした・・・・。(今、教える立場になり、手のかかる生徒だったと、当時の私の先生には、心からごめんなさいです。それでも、私を投げ出さずに優しく教えて下さった先生にただただ感謝です。)

 

 そして、何が言いたいかというと、そのあまり好きではなかったハイドンという作曲家の素晴らしさや良さに、

大人になってやっと気づくことかできました。

楽曲に、激情や波乱万丈のようなハラハラドキドキさせられるような展開はありませんが、予定調和で進行し、平和で穏やかな旋律が、静かに心に染み渡り、心がとても安定します。

 

 大人になってやっと気づきました!好みは変わる!

なので、学生時代には、やはり、自分の興味関心や好き嫌いを超えて、さまざまなジャンルや楽曲に触れておくことはとても大切だと思います。それが、後々、新たな気づきや出会いに繋がるかもしれないから!

 

 そして、実は、私はクラシック全般も、かつてはあまり・・・・・・。

人の好みは変わります。このお話は次回に!

 

 もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を、YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain