福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本2」フォスター作曲♪「ケンタッキーの我が家」楽譜を縦に見ること!20代女性のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年3月22日(日)

今日は日曜日。いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかなに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月は、合唱のグループレッスンはお休みということにさせて頂きました。残念です・・・・・。

 午後から少しお天気が良くなってきたので、いつものカントリーのお散歩に出かけました。青空でしたが風が少し強かったです。歩数は6000歩!私にはとても良い運動になりました。

 

 さて、そういうわけで、今日のレッスンですが、合唱のグループレッスンがお休みなので、昨日レッスンの中から、20代女性のレッスンの様子をお伝え致します。

 

 彼女は、お家からお教室まで、お父さんの車の送迎で来て下さっています。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 レッスン開始!

♪「おとなのためのピアノ教本 2」付点8分音符の学習として

フォスター作曲 ♪「ケンタッキーの我が家」のレッスンを行いました。

 

今日の良かったところ

・最後まで譜読みが終わったので、全部通して弾くことができるようになりました。

譜読みで間違っているところをお話して正しく弾いて頂きました。弾きづらい苦手なフレーズは何回か練習して頂きマスターすることができました。

 

彼女は、こちらが模範演奏を弾いて聴かせると、その感じを掴み応じることができます。その能力を大切にして頂きたいと思います。

 

 今日の課題

・楽譜の読み方ですが、楽譜を横に見ることと共に、

楽譜を縦に見ることが大切です。

楽譜は時間の経過を音符で示しているので、右手と左手の演奏の仕方も楽譜をきちんと見ることで理解できます。

常に気を配ってほしいところは、スラーとブレスです。

これはどの楽曲の場合でも大切です。

 

・また、楽譜に記載されているフォルテやピアノ、クレッシェンド。デクレッシェンド等の強弱の表現をしっかりと頭と心で理解して演奏することが大切です。

 

これらを彼女にお話しましたが、今回のレッスンでかなり良くなってきたので、お家での復習をきちんとやって頂ければと思います。がんばって下さい。

 

これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、明日はお休み。なので明後日!

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

1月30日(木)YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain