福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「少年時代」努力の結果が出てきました!音程と発声が進化!20代男性の声楽。今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年8月8日(木) 

暦の上では今日が立秋!!そのような気配はまったく感じませんが・・・。

立秋を過ぎると暑中見舞いではなく、残暑見舞いになるのですよね!

夏が来たばかりなのに・・・。そして、連日猛暑なのに・・・・。

 

 お天気も変わりやすく、只今、雨と雷のため、空が薄暗くなっています。

夕立とも違う感じ!最近のお天気は、ちょっと違いますね!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も、いつも通り、バスに乗ってやってきました。二週間ぶり。

玄関で「先生!」と彼の声!

よほど暑かったとみえ教室に入るなり、汗!汗!汗!

Tシャツが、汗びっしょり!暑かったですね!

北沢又停留所から徒歩7分。歩いてきました。

 

 「先生、お水を下さい。」と彼。氷を入れた冷たいお水をお出ししました。

お水を飲んで少し休み、落ち着いてから、さあ、レッスン開始!

 

 いつもの軽い運動腹式呼吸を行い、発声練習

 これは、スポーツに例えるなら、歌の前の大切な準備運動です。歌の基礎なので、これをおろそかにしてはいけない必須のものです。逆に、この練習をしっかり行うと、良い発声が身に付き、喉に負担をかけない歌唱ができるようになります。また、音の階段をしっかりと意識することができるので音程感を養うことができます。

 

発声練習のポイント

口を大きく開ける。あくびの口(喉の奥を開けます)で息を吐き、息に声をのせるイメージ。

音程をしっかりととる。

 これが彼の課題!

課題意識を持つことはとても大切だと思います。その甲斐あってか、最近、とても良い方向へ向かってきました!

 

〇歌唱レッスン

 レッスン曲は♪「少年時代」(井上陽水作詞・作曲)

 彼の声の特徴であり長所「高音をきれいに出せる」を生かすことができる楽曲です。この楽曲を12月の音楽教室の発表会で独唱します。

 

今日の良かったところ

◎音程が良くなつています。

今日は、今までで一番良かった!

♪なつがすぎ~ のすぎ~が音程がとれず、毎回低くなっていましたが、今日はバッチリ!

♪かぜあざみ~の頭の音が不確かだったのが、今日はバッチリ!

 

 

◎声量が増してきました!

 口を縦に大きく開ける(結果、喉の奥が開く)ことができるようになってきたので、驚くほど進化しました!

 

人は変わる!必ず変わる!

音程と口の開け方を意識するように毎回アドヴァイスしてきました!

彼はきちんと私のアドヴァイスを聞き、努力しました。

そして、結果が出てきた!

 

このように良い結果が出てきて、私も教えていて、とてもうれしいです!

 

今後の課題

今日も少し、レッスンしましたが、楽曲に表情をつけていきます。

いよいよ表現に入り、本格的に楽曲の仕上げに入っていきます!

 

 ただ、歌の途中、自分の世界に入るのだと思いますが、目が宙を舞い、うつろになる彼の癖が、時々出てしまいます。

目はしっかりと見開き、まっすぐ前に、そして、少し上部に狙いを定めて発声します。この目力はとても大事です!

 

 歌詞の朗読では、自分の世界に入り込むように、首を左右に動かしながら朗読する癖は改善しました。

その結果、聞いてきて、とても好感の持てる朗読になってきました。

 

 歌もそうですが、歌詞の朗読でも、自分の世界に入り込みすぎてしまうと、かえって、相手に伝わりづらくなります。

私のアドヴァイスを、彼はとても素直に聞き入れてくれ、努力してくれました。

そして、ゆっくりとていねいに読むことを、意識してやってくれています。

この調子で!がんばれ!

 

 また、ほとんど、毎日、歌詞をノートに書いているとのことなので、(この学習のおかげで、歌唱時に歌詞を間違えることはなくなりました!)

もし、できたら、歌詞を暗記して、歌詞カードを見ないで、朗読できるようになればよいのですが、出来る範囲でトライしてみましょう!

 

 腹筋・背筋トレーニングも一日30回を目標として、努力しています。

素晴らしい! 

さあ~、更に、どんどん良くなりますよ!

 

 

レッスンを週に1回程度、定期的に継続して受けている事。

そして、うまくなりたい!という彼の意欲や熱心さ、真面目さが、彼を、ここまで導いてくれたのだと思います。

 

 これからも、私と一緒に更なる高みを目指しましょう!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain