福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「漕げよマイケルPartⅡ」に進みました!20代初心者の女性のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年8月2日(金)

今日も、猛暑!昼間38℃!街に用事があり出かけましたが、いやはや!暑い!

夕方の今も35℃!夏が一気にやってきましたが、猛暑の日々です!

 

 今日の夕方から明後日4日まで福島市ではわらじ祭りがあります。

生徒さんたちは、皆さんそれぞれ出かけるのではないかしら!

私は参加した生徒さんたちのお話を聞くのを楽しみに、家でおこもりします。

 

 さて、今日はレッスンがなかったので、20代の初心者の女性の、先週の土曜日のレッスンの様子をお伝え致します。

 

 

 彼女は、いつも通り、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

30分位歩くとのことです。いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

 レッスン開始!

今日で「おとなのためのピアノ教本1」から、

♪「漕げよマイケルPartⅡ」のレッスンです。

 

 先々週は、とても良くお家で練習してきて下さったので、♪「ローレライPartⅡ」を見事完成させることができました。そして、今回ですが・・・・・

 

 実は、彼女は練習をすることに対して少し苦手なところがあり、私は、どうしたらよいかといろいろ考え、学校の教師時代にやっていた宿題表を思いつき、出来た日は赤いシール、出来ない日は青いシールを貼り付けて利用して頂いています。

 

 いわゆる”可視化” ”見える化”です。表を付けることにより、出来た日と出来なかった日が一目で分かるようになり、自分でさまざまな気づきを促すことができます。

 

 彼女は、シールより〇✖を記入した方が使いやすいということで、表に練習をした日は〇、やらなかった日は✖をつけて利用しています。

 

 そして、今回、なんと、✖がいっぱいでした。なので、宿題としてお出ししていた箇所も、かなり忘れていました。

 実は、このレッスンの一週間前のレッスンをお仕事の都合でお休みしていました。

なので、せっかく出来かけていた良い流れが途切れてしまったようでした。

 

 でも、良かったところはご本人が正直に〇✖を記入しているところでした。この正直に付けるという事はとても大切なことです。

 

 この宿題表を自分で見て、出来なかった日はこんなにある!出来なかった日は何故できなかったのか?どうすれば、〇にできるか?等を自分で考えるきっかけになるからです。

 

 ♪「漕げよマイケルPartⅡ」は、先々週のレッスンを何回か弾いて、やっと思い出して頂き、今回少しだけ進みました。レッスンでせっかく出来たところなので、この出来たところの定着を図るための一番の方法は家に帰ったらすぐに復習すること!

時間が経つと、絶対に忘れます。誰でも!

 

 彼女も、自分で宿題表での✖の意味を考え、〇に出来るように意識したようで「帰ったらすぐに弾きます。」と話していました。

 この練習をしようという意欲を持ち続けて頂ければいいなぁと思います。

 

 一週間に一回レッスンでお会いできるので、宿題表もその都度確認させて頂くことができ、指導者と生徒さんとの間に良い関係性ができると思います。

 

 この期間が空いてしまうと、この良い習慣や良い循環を維持することが難しくなることもありますよね。

 

 実は私も主治医の先生から一日6,000歩を週に4回程度歩くように指導されています。私も、可視化のため、カレンダーに出来た日は赤のシール、出来なかった日は青いシールを自主的に付けていますが、赤いシールが少ないカレンダーを見ては、やらねばと自分の意欲を喚起しています。そして、定期的に受診しているので、その度に意識できます。私もこの生徒さんと一緒です!

 

 彼女の出来た時の笑顔が最高に素敵です。彼女が苦労しながら両手で弾けた時には、私もとてもうれしくなります。やったー!という感じです!

良い習慣が付き、良い循環サイクルができればどんどん伸びます!

 

 宿題をやってくると、当然、弾けるようになる!自分でもうれしい!私に賞賛される!次に進むことが出来る!上達する!

良いことずくめ!です。

 

 

 これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain