福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

私の創作曲♪「ありがとう」について(30)

  皆様、こんばんは。今日は、令和元年8月27日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今日はお天気でしたが、夕方から、にわかに雲行きが怪しくなってきました。

雨雲が・・・・・・・。これから降ってくるのでしょうか!

 昨日は、トンボを見かけました!そして、夜になるとさかんに秋の虫の声がします!蝉の声はもうしません・・・・・!いよいよ秋の到来!

 

 さて、火曜日は、私の創作曲♪「ありがとう」についてお話させて頂いています。

前回のお話は、いよいよ「福島市こむこむ館 わいわいホール」でのコンサート当日。本番が始まり、いよいよステージ最終へ。会場にいる全ての皆様との♪「ありがとう」の大合唱では「ありがとう」という清らかな言霊がひとつに集まり、会場全体が、この素晴らしい言霊の静かな響きに包まれました!というところまで書かせて頂きました。

  

 今日は、そのお話の続きを書かせて頂きますね。

 

 「コンサートが終わった!」

私は、コンサートをやり終えた安堵感、歌い切った達成感と充実感で胸がいっぱいでした。また、最後の大合唱での感動の余韻が残り、なにか、現実感がない、宙の上を歩いているような不思議な高揚感に浸っていました。

 

 そして、私は仲間の皆さんと一緒に、お客様に御礼とお見送りをするために、会場の出口に向かいました。この悪天候の中、わざわざお越し下さったおひとりおひとりに、ご挨拶をさせて頂きました。その中に、私がかつて音楽を教えた生徒さんたちもいました。

 

 感極まって泣きそうな表情で「良かったよ~!!すごく良かった!!」と私に話かけてくれた時には、その生徒さんと握手しながら、「私の思いが届いたんだ~」と心からうれしく思い、胸が熱くなりました。「やってよかった!!!」と心から思いました。

 

 そして、このコンサートには、TUFの女性のアナウンサーの方とカメラマンの方が取材に来て下さっていました。

 お客様をお見送りした後、楽屋でインタビューをお受けしました。私は高揚感に浸りながら、私がこのコンサートで最もやりたかったこと!

『人と人との結びつきが薄れ、暗いニュースが多い今、多くの人と感謝の気持ちでつながりたい!』『笑顔とともに“ありがとう”という美しい日本語を多くの人々が用いることができたら!』『コンサートの最後に、来場者の方々とともに、ひとりひとりの思いを込めて♪「ありがとう」を合唱したい!ということ!

 また、このコンサートで♪「ありがとう」の大合唱を実現できた喜び、大合唱での心が震えるような感動と参加して下さった皆様への感謝の思い。そして、なにより、この「ありがとう」の思いが更に広がっていきばいいなぁ~と思う!というお話などをさせて頂きました。

 

 インタビューはもう一度あり、後日、私の家に都合がついた仲間の皆さんが集まって下さりランチ会を行いましたが、その時に、このTUFの女性のアナウンサーの方が取材にお見えになり、仲間の皆さんと私のインタビューをして下さいました。

 

 そして、平成22年(2010年)3月15日(月)の夕方のTUFの当時の情報番組、

「THE NEWS」の中で、

特集 闘病を経験した音楽教師 歌に込めた"感謝の気持ち”

というタイトルで放送されました。

 コンサートの様子やコンサート後の観客の皆様の様子と私のインタビュー。後日、我が家での仲間の皆さんと私のインタビューなどが盛り込まれていました。

 

 この女性アナウンサーの方が、♪「Chi-Fo"ありがとう"コンサート」の思いに共感して下さり、その暖かい優しい思いで編集して下さったことが伝わる内容になっていました。

 

 闘病を経験した音楽教師というタイトルには、私も少々驚きましたが・・・・・、病気をしたことで得た気づきや学びがあったことは事実なので、まあいいかなぁ~と思いました。この放送のDVDは私の宝物です!

 

 また、コンサート終了後に、観客の皆様にお願いして、コンサートの感想などをアンケート用紙に書いて頂きましたが、その一枚一枚に心暖まるありがたいお言葉が書かれてあり、私は感極まりました。このアンケート用紙も私の宝物です!

 

 心を込めた「ありがとう」は、心を込めた「ありがとう」に繋がることを実感しました。プラスの思いは更なるプラスの思いを呼び起こし繋がっていく!

これは、とても大切なことだと今でも、いや、今だからこそ、更にそう思っています。

 

 そして、このお話はさらに続きます。次回、このお話のつづきを!

もし、よろしければ読んで頂けたらうれしいです・・・・・つづく

 

今日も♪「ありがとう」の歌詞を掲載させて頂きます。1番、2番、3番まであります。歌詞を読んで頂けたらありがたいです。

 

 

                ありがとう

                           作詞・作曲 渡辺千穂

 

1 あなたの小さなその手に眠る

  かすかな希望の光を見つめて

  哀しみに染まる時を超えて

  あなたへの愛を呼びかけるよ

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

2 あなたの涙をそっとぬぐった

  その手の優しい温もりを感じ

  苦しみに耐えた時を放ち

  喜びに満ちた愛を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

3 命に限りがあることを知った

  あの日の私をずっと忘れない

  子犬のきれいな瞳 見つめ

  慈しむ愛を胸に刻む

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

  ララララララララ ラララ ラララ

  高らかに愛の歌を歌おう

 

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

  

  ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

 

f:id:chifowatanabe:20190129175641j:plain

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー



※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho