福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスンB。 第8回目のレッスンを行いました!  

 皆様、こんばんは!令和元年8月11日(日)くもり。

灰色の分厚い雲がモクモク!蒸し暑い一日でした。

もうすでに、残暑の感じが漂っているような感じもします。

 

 

 さて、今日は合唱のグループレッスンB。

第8回目のレッスンを行いました!

 

 4月14日(日)に、初めて、合唱のグループレッスンの体験レッスンを行いました。そして、ありがたい事に、その体験レッスンに来て下さった皆様が全員生徒さんになって下さいました。 なので、生徒さん4名。そして、その生徒さんのお母様おふたりがサポーターとして、レッスンに参加して頂けることになったので、総勢6名でグループレッスンを行っています。今日は、6名の皆様全員出席!

 

 このレッスンは、第2・第4日曜日。

時間は、午前10時~11時30分間までの90分。

「みんなで楽しく歌をうたう」合唱のグループレッスンです。

 

 

さあレッスン開始!

最初は軽い運動。そして、発声練習から入ります。

これは、歌の基礎基本です。これを十分にやることで、良い発声が出来るようになったり、音程感を養ったりすることができます。

 

発声練習のポイントは、

・大きな口を開けること。(大きな声は出しません!)

腹式呼吸での発声を学びます。

・音の階段を意識して発声することで音程感を養います。

・表情筋を使います。

・身体が楽器になるので、もちろん、腹筋、背筋を使います。

 

 

そして、この発声練習を生かして、歌をうたいます。8月はこの楽曲!

〇♪「夏の思い出」江間章子 作詞 中田喜直 作曲)

生徒さんの中には、初めて!という方もいらっしゃったので、今日は1番を歌詞をつけてレッスンしました。

 

 この楽曲を歌うと、さわやかな夏の雰囲気が広がり、体感温度が少し下がるような気がします!清涼感が漂いますね!

 

♪「ドレミの歌」

(オスカ―ハマースタイン2世作詞ペギー葉山日本語詞 リチャード ロジャーズ 作曲)

 今日から新曲開始です。

実は、12月に音楽教室の発表会があります。

その発表会へ向け、少しずつ準備を始めていこうと思います。

このグループレッスンBのメンバーの皆さんに何が良いかと考えていたところ、閃きました!この皆さんにぴったりの楽曲!

明るく元気に!みんなで楽しめる歌!「ドレミの歌」!この楽曲を二部合唱します。

 

 今日は1番を歌詞をつけてレッスンしました。

皆さん、よくご存知の楽曲なのでバッチリです!

 

 生徒の皆さんは高音部。そして、サポーターのお母様おふたりには、それぞれ、高音部と低音部に分かれて頂き、サポートをお願いしました。

 

 みんなで1番の二部合唱を練習してから、生徒さんおひとりずつ、みんなの前に出て頂き、サポーターのお母様おふたりと共に、3人で二部合唱を発表しました。

 

 生徒さんは、サポーターのお母様方がいるので安心して歌唱できました。

 とてもきれいなハーモニーになり、歌っている皆さんも聴いている皆さんも、うわっ素敵~!というハッピーな気持ちになりました!

 

 次回は、間奏部に進みます。また、二部合唱に挑戦します!

みんなで楽しくがんばりましょう!

 

そして、♪「翼をください(山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲)

 最後は、今までレッスンしてきたこの楽曲!

皆さん、もうすっかり慣れ親しんだ楽曲だと思いますので、

思う存分、大きな口を開けて合唱して頂きました。

 

レッスン全般を通して、

生徒さんの声がどんどん前に出てくるようになりました!

皆さん、自信がついてきたのだと思います。素晴らしいです!

笑顔で楽しく歌って下さいました。

 

 みんなで和気あいあい、歌って、歌って、歌って、笑って、笑って、笑って、あっという間の90分でした。

楽しい時間はあっという間!

 

 「Sun Sing Smile」心に太陽を 唇に歌を、周りに笑顔を!

この合唱団の名前は「Sun Sing Smile」

 音楽が好き!歌うのが好き!心豊かに生活したい!という方々が集まって、みなさんご一緒に何かを作り上げていけたらいいなぁと思っています!

 

「笑う門には福来る」

笑う事!歌う事!話すこと!

が健康にとても良いと思います。

 

 また、皆様ご一緒に、楽しくグループレッスンやりましょうね!

 皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 

そして、

※合唱のグループレッスン

生徒募集しています!

※上記のグループレッスンB(GLB)のクラスは、

第2・4日曜日10時~11時30分にレッスン。

8月の予定は、8月11日(日)8月25日(日)です!

現在、生徒さん4名。サポーターのお母様2名。計6名です。

こちらのグループは、1名程度なら、新規の生徒さん可能です。

 

※別のグループレッスンA(GLA)のクラスは、

第1・3日曜日10時~11時30分にレッスン。

8月の予定は、8月4日(日)8月18日(日)です!

現在、生徒さん2名。また、18日には、体験レッスン希望の方1名おられます。

 

 このグループには、まだ、新規の生徒さんの余裕あります!募集しておりま~す!

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という方がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さいませ!

 

 まとめに、もう一度案内掲示します!

💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 

みんなで楽しく歌を歌いたいという思いを持っておられる方なら大歓迎。合唱をやりたいけれど、初めてだし~。音程が不安~。歌は好きだけれど、自信がない~。という方々、

大丈夫です!私と一緒にみんなで楽しく!

・Sun Sing Smile 心に太陽を! 唇に歌を! 

いつも笑顔で!

特に、ご高齢の方々は、歌うことで、嚥下力が上がります!

嚥下とは飲み込む力です。

 

音楽は心のビタミン!心と身体の健康に!

私と一緒に、楽しく音楽をやってみませんか!!

💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

 💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plain

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。そして、16日までお盆休みを頂きます。

なので、お盆休み明けの8月17日(土)に!(猫さんのTwitterは毎日投稿します。よろしくお願いします。)

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho