福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「漕げよマイケルPartⅡ」最後まで両手で演奏できました!20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和元年8月10日(土)

午前中は曇り空で蒸し暑かったですが、午後から太陽が!カラッと晴れました!

夕方は、風も吹いています。心地良い夏の夕暮れです!

 

 さて、今日は、20代初心者の女性のレッスンがありました。

家から徒歩で来て下さいました。30分程度歩くとのことです。暑い中、大変でした!

 

 それでは、レッスン開始!

「おとなのためのピアノ教本 1」

♪「漕げよマイケル PartⅡ」をレッスンしています。

この楽曲でアルベルティ・バスという伴奏形を学習します。

 

 以前も書きましたが、大切なところなので、もう一度書かせて頂きます!

アルベルティ・バスとは?

 Cというコード(和音)はド・ミ・ソの3音がその構成音です。

この構成音のド・ミ・ソをド・ソ・ミ・ソと分散させて弾きます。

ドソミソを左手指番号5、1、3、1、つまり、小指、親指、中指、親指と順番に弾きます。

 

 Fというコード(和音)はド・ファ・ラの3音が構成音です。

この構成音のド・ファ・ラをド・ラ・ファ・ラと分散させて弾きます。

ドラファラを左手指番号5、1、2、1、つまり、小指、親指、人差し指、親指と順番に弾きます。

 

 G7というコード(和音)はシ・ファ・ソの3音が構成音です。

(※G7の構成音はソ・シ・レ・ファですが、その中の第5音であるレの音を省略します。なので、構成音は、ソ・シ・ファ→シ・ファ・ソです。)

この構成音のシ・ファ・ソをシ・ソ・ファ・ソと分散させて弾きます。

シソファソを左手指番号5、1、2、1、つまり、小指、親指、人差し指、親指と順番に弾きます。

 

この伴奏形はよく使われる伴奏の形なので、このレッスンで身に着けて頂ければと思います。

 まずは、この伴奏形でC→F→C→G7→C→F→G7→Cの順番に伴奏できるように何度も練習して頂きました。

 

初心者の方が難しいのが、

 ・左手指番号の5から1への動き方。つまり、小指から親指への移動の仕方でした。何故か、小指の後に親指に行かずに中指に移動したくなるようです。

 

・また、ドミソのドソミソならば、左手指番号の5131を小指、親指、中指の後、最後に親指に戻らずに小指に戻ってしまうことが多かったでした。

 

 ・そして、何といっても、CとFとG7の弾き分けです。これには、かなり難儀していました。

 

 そんな時は、生徒さんには、色付きのシールを指に貼らせて頂いています。

その色付きシールを目印にすることで、どの生徒さんも意識して弾くことができ、頼りになるようです。今日も、このシールを使用して練習して頂きました。

自転車にたとえるなら補助輪の役割です。これで、かなり、スムーズに弾き分けることが出来るようになってきました。

 

 彼女は、こうしてレッスンを重ね、今日のレッスンで♪「漕げよマイケル PartⅡ」を、最後まで両手で演奏ができるようになりました。

 

 ピアノを弾く時の手の形がとてもきれいになってきました。

レッスンの成果が確実に出てきています。

 

 今日の課題は、スラーとブレスです。右手のメロディーを弾く時には、このスラーとブレスを大切に弾かなくてはなりません!でも、左手の伴奏は、淡々と静かに奏でます。これが初心者の方には、難しい!

 

 右手のブレスを入れるため、右手を上げて鍵盤から離しますが、左手もつられて、右手と一緒に上げてしまうのです。右手と左手の分離がなかなか難しいですね!

 

 今日のレッスンで何回か練習しました。あとは、お家で練習するようにお願いしました。これは、練習して習得するしかありません。

言い方をかえれば、練習すれば、必ず習得することができます。

 今日のレッスンの復習がんばってください!

 

 彼女は、お仕事を持ちながら、ご自分の趣味の世界を広げようと、明るく前向きにがんばって生きている、とても素直な優しい女性です。私は彼女のそのようなところが大好きです!

 

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain