福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)完成しました!20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年8月17日(土)

 もうあちらこちらで、しきりに虫の声が・・・・・。

梅雨が長く続いたと思ったら、いきなり猛暑!

そして、台風・・・・と最近のお空の状況は例年の夏とはかなり違って・・・。

気が付いたら、辺りはもう秋の気配・・・・・!

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。

いつもお父さんの車でお教室の近くまで送迎してもらっているとのこと。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 では、レッスン開始!

彼女は現在、♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)をレッスンしています。

この楽曲は合唱曲として有名な名曲ですね!

 

 彼女が弾いてみたいと、自分でピアノ曲としてアレンジされている楽譜をみつけて、4月からレッスンしていました。

 

 楽譜に指番号が記載されていなかったので、レッスンの中で、弾きやすい運指をアドヴァイスして、楽譜に指番号を記入して頂いたりしながら、小節を少しずつ区切って、レッスンを進めてきました。

 

 そして、表情をつけて演奏するレッスンを行い、

今日、ついに、完成しました!

 

 私のアドヴァイスをよく聞いてくれて、

〇楽譜に書き込んである強弱や速さなどの様々な音楽記号をよく見て、確認して、理解して、演奏できるようになりました。

 

きちんと意識して、音と音をつなげて弾くことができるようになりました。

彼女は、音符をブツブツと切って演奏してしまうところがありました。ブツブツと切れてしまうと音楽の流れがそこで止まってしまうので切らないで演奏するようにアドヴァイスしていました。

 

メリハリを意識して演奏できるようになりました。

強いところ、弱いところ、流れるように演奏するところ、速いところ、ゆっくりなところなど変化をつけて演奏できるようになりました。

 

聴き手に届く演奏ができるようになってきました。よくがんばりました!

  

 まだまだ、課題はありますが、

この楽曲のレッスンを通して学んだ事を生かして、

次の楽曲のレッスンに挑戦してほしいと思います。

 

とにかく、聴き手に届く演奏を心がけて頂きたいと思います。

 

 次にレッスンしたい楽曲は、千と千尋の神隠しより♪「ふたたび」だそうです。

もうすでに譜読みも始めています。その意欲、素晴らしいですね!

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日からお盆明けのレッスン開始しましたので、ブログ再開します。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain