福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「聖者の行進」左手の3つの基本和音(コード)がんばっています!80代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年8月24日(土)

朝から太陽!久々の青空!

やはり、晴れの日は、それだけで、気持ちが晴れ晴れとします!

今日もセミの声が!夏の終わりを惜しんでいるかのように聴こえます!

 

 

 さて、今日は80代初心者の女性のレッスンがありました。

最近は、暑いからとタクシーを使用されていましたが、

今日は、「風が涼しいから、歩きやすい」とお家から徒歩で来て下さいました!

以前、痛めた足の具合も、もうすっかり良くなったとのことです。

お元気で何より!良かったですね!

 

 さっそく、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本 1」から

♪「聖者の行進」のレッスン。

 

6月から始めた楽曲ですが、この方の努力の成果で、最後まで、両手で弾けるようにはなってきました。

 

 少し前までは、速くなったり遅くなったりして、一定の拍の中で演奏することが、なかなか難しいご様子でしたが、少しずつ良くなってきています!

 

 さて、今の課題は、

左手の和音(コード)のC(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)

この基本の3和音を続けて弾くことができるようになることです。

 

 C(ドミソ)は、左手の指番号531。小指、中指、親指で弾きます。

 F(ドファラ)は、左手の指番号521。小指、人差し指、親指で弾きます。

 G(シレソ)は、左手の指番号531。小指、中指、親指で弾きます。

 

この指番号C→F→C→Gをスムーズに何回も繰り返して弾く練習を行いました。

ご本人の癖で、どうしても、 F(ドファラ)から C(ドミソ)に移行する時に、ドミソのミの音を指番号の2。人差し指を使ってしまいます。

 

C(ドミソ)を左手の指番号531。小指、中指、親指でなく、小指、人差し指、親指

で弾くと、とても無理な弾き方なので、指や手首や手全体、腕までも、かなり変な力が入り、凝ってしまったり、痛めてしまう原因にもなりかねませんので、正しい指使いで弾くようにアドヴァイスさせて頂きました。

 

 間違わないように目印のシールを指に貼ったりして練習しましたが、この基本の3和音(コード)をスムーズに正しい指使いで連続して弾くことが、この楽曲の演奏には必須なので、良い機会だと考えて練習して頂ければと思います。

 

 とにかく、初心者の方は焦らずに、

正しいフォームで正しい弾き方をマスターして頂ければと思います。

正しいフォームで正しい弾き方をすることにより、きれいな音もでてきますし、なにより、指や手首、手全体や腕などの凝りや痛めたりすることもなくなります。

 ”力を抜く”ということは、なかなか難しいのですが、少しずつ、自然な力の入れ方と抜き方をマスターして頂ければと思います。

 

 今日の宿題はこの3つの基本和音(コード)

C→F→C→Gをスムーズに何回も繰り返して弾く練習とさせて頂きました。

次回まで練習がんばって下さい!この方は、意欲・熱意と努力が素晴らしい方なので、次回が楽しみです!

 

  この方は現在85歳で、ピアノのレッスンを始めたのは84歳の時からです。

レッスンを始めて、やっと1年と少し経過しました。それまで、一度もピアノも歌もレッスンを受けたことはないとおっしゃっていました。なので、人生での初挑戦!の方です。

ピアノの上達には年齢は関係ありません!

意欲・熱意と努力があれば必ず出来るようになります!

 

 最後に、いつも書いている事ですが、多くの皆様に知って頂きたいので、

毎回書かせて頂きますね!

昨年末の発表会の時のこの方のメッセージです。

「人生は自分のもの。好きなように生きたい。自分の可能性をもっと追求したい!」

 

 繰り返しますが、現在、85歳の方です!

素晴らしいと思いませんか!

(84歳で、生まれて初めてピアノを習い始めた方です!昨年の6月からピアノのレッスンを始めました。その方がここまで上達されました!)

 

私はいつもこの言葉に勇気づけられます!自分もがんばろうと思います!

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきますので、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain