福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)いよいよ仕上げの段階に入りました!20代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年8月3日(土)

 朝から太陽がギラギラ!今日も猛暑の一日でした!暑い!とにかく、暑い!

夕方には、昨日から始まり、明日まで開催される福島市のわらじ祭りがありますが、

今日来て下さった若い生徒さんたちは皆さん、お出かけするそうです!

とてもワクワクして楽しみにしている様子でした!

私は、生徒さんたちのお土産話を伺うことにして、家でおこもりします・・・。

 

 さて、今日は20代女性のレッスンがありました。

いつもお父さんの車でお教室の近くまで送迎してもらっているとのこと。

ご家族のご協力ありがたいですね!

 

 では、レッスン開始!

彼女は現在、♪「BELIEVE」(作詞・作曲 杉本竜一)をレッスンしています。

この楽曲は合唱曲として有名な名曲ですね!

 

 彼女は、この楽曲を弾いてみたいという強い思いがあり、自分で楽譜を探して持参してきました。本来は、合唱曲なので、ピアノの譜面は合唱の伴奏譜なのですが、ピアノ曲としてアレンジされている楽譜をみつけてくれました!

 

 4月下旬からこの楽曲のレッスンを始めましたが、少しずつレッスンを進めて、やっと最後まで譜読みができるようになりました。

 

 楽譜に指番号が記載されていなかったので、レッスンの中で、弾きやすい運指をアドヴァイスして、楽譜に指番号を記入して頂いたりしながら、小節を少しずつ区切って、レッスンを進めてきました。

 

 真面目な方なので、私のアドヴァイスをきちんと聞いて下さり、最後まで通して楽曲を弾けるようになった時には安堵しました。

 

そして、この楽曲も、いよいよ仕上げの段階に入りました!

現在は、楽曲に表情をつけて演奏するレッスンを行っています。楽譜に書き込んである強弱や速さなどの様々な音楽記号をよく見て、確認して、理解して、演奏できるようにというお話をしています。

 

 彼女も私のアドヴァイスをよく聞いて下さり、自分で意識しながら練習して下さっていますので、以前に比べかなり良くなってきました。

 

 ただし、今日のレッスンで気になったことは、音符をブツブツと切って演奏するところでした。ブツブツと切れてしまうと音楽の流れがそこで止まってしまうので、よろしくありません。なので、きちんと意識して音と音をつなげて弾くようにお話しました。

 

 また、どの楽曲でもそうですが、強いところ、弱いところ、流れるように演奏するところ、速いところ、ゆっくりなところなど必ず変化があります。つまり、メリハリがあります。これをやらないで最初から最後まで一本調子で演奏すると、聴き手は退屈してしまい、聴く気力が失せてしまいます。

 

 なので、楽譜を最後まできちんと見て、楽譜に書き込んである作曲家の意図を読み取る努力をしなければなりません。楽譜に書き込んである音楽記号を意識して、メリハリをきちんとつけて演奏することができて、初めて、自分なりに仕上がった!完成できた!と言えると思います。

 

 今日は1番から間奏部分まで、仕上げに向けたレッスンを行いました。メリハリを利かせて、聴き手に届く演奏を心がけて頂ければと思います。

 

 また、まだ、音の間違いがあり、音を探したりする箇所があるので、是非、もっと、もっと弾き込んで自分のものにしてほしいと思います。

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain