福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪「愛の夢 第3番」リスト作曲 レッスン始めました!40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和元年8月23日(金)

曇り時々晴れ。はっきりとしないお天気で湿度がとても高いです!

 我が家の周りでは蝉の合唱!夏の終わりを惜しんでいるかのように聴こえます!

そして、夜は秋の虫の声!短い夏が終わり、いよいよ秋がやってくる!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。昨年の7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、いつも通りの明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

前回、お休みされたので、何か久々な感じがします!

 

 

 さて、レッスン開始!

今日から

 

〇「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」からリスト作曲

愛の夢 第3番」に入りました。

 

 実は、今年も12月に発表会を予定しています。

この発表会へ向けて、そろそろ、発表会で演奏する楽曲の練習に入ることにしました。

 

 有名なリストの「愛の夢」が、弾きやすく簡単にアレンジされているので、この方にどうかな!と思いました。

 とても甘く切ないロマンティックな楽曲なので、発表会の演奏曲として、弾き映えも聴き映えもする楽曲だと思います。この方にピッタリ!

前回のレッスンの時にお話をして、譜読みをお願いしていました。

 

 流石!譜読みをしっかりとやってきて下さいました!

模範のような生徒さんです!素晴らしい!

 

 このように、宿題をきちんとやってきて下さる方はレッスン時に、更に次の課題に進むことができ、結果、どんどん進み、どんどん上達ます!

 

 今日も、楽曲を全部弾いて頂き、

①音の間違い、時に♯や♭の臨時記号の箇所などについて。

②運指について。

等についてアドヴァイスさせて頂きました。

 

 時に②については、楽譜の記載されている指番号での演奏をお願いしました。

ピアノでは、同じ音を繰り返して弾く場合には、指をかえるという大鉄則があります。

 

 私は小さい頃からピアノを習っているので、頭で考えなくても、自然にそのように指が動いてしまいますが、習い始めたばかりの方々は、とても戸惑うようです。

 

 でも、良い機会ですので、この楽曲のレッスンを通して、このピアノの演奏の大鉄則を覚えて頂ければと思います。

 

 そういえば、はるか昔!

私の小さい頃、私のピアノの先生から、この演奏法を教えて頂いた時に、

「何故?同じ音を弾くのに指をかえなくてはいけないの?」と思った記憶があります。

 

 先生からは、「同じ音を弾く場合、指をかえないときれいな音がでないのよ!」とお話されました。そして、同じ指で弾く音と、指をかえて弾く音の違いを聴かせて下さいました。その音を聴いて、納得した記憶があります。

 

 私も先生から教えて頂いたように生徒さんにお教えしました。

あれから、何十年!教えて頂いた時の確かな記憶が蘇ります。こうして、次の方に繋いでいくのですねえ~!なんか感慨深いです~!

 

 というわけで、今日は特に②についてお教えしました。

何か所も出てきますので、がんばってマスターして下さい!

 

また、今までレッスンしている

バッハ作曲

♪「目を覚ませと呼ぶ声の聞こえ」

やグルーバー作曲

♪「きよしこの夜」

もお家で引き続き練習して頂ければと思います。

 

 この方は、こちらのアドヴァイスをきちんと聞いて下さり、ご自分で、出来るようになるまで、何度も何度も家で練習して下さる努力の人です。

ピアノをうまくなりたい、この楽曲を上手に弾きたいという意欲や情熱に溢れています。そして、なにより、

ピアノを弾くのが楽しい!とおっしゃいます!

 

 この楽しい!という気持ち

努力と意欲・情熱があれば、どんどん前に進み上達していきます。

 

 これからも、しっかりとサポートさせていただきます!

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

また、私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※また、私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain