福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!サビのリズムに気を付けて!20代男性の声楽のレッスン。

 皆様、こんばんは。令和2年1月22日(水)

今日は朝から清々しいお天気でした!

空を見ていたら、何かとっても良いことが起こる気分になってきました!

そんな気分なのは、実は・・今日は私のお誕生日!

いくつになったかは内緒ですが・・・、自分にとっては、この世に生を受けた特別な日なので、いくつになってもうれしい!です。

そして、又、私をこの世に送りだしてくれた、今は亡き父と母に感謝です!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も元気にやってきました。電車やバスを乗り継いで、遠くから来て下さいます。天気が良くて良かったね!

 

 では、レッスン開始。

いつも通り。簡単な運動。腹式呼吸。発声練習の順番で。

〇歌唱レッスン

 前回、彼の歌唱するキーを決めました。楽譜はハ長調の♪「さくら」です。

彼の声質と音域にやはり、ぴったり!です。

 

 この♪「さくら」のようなJポップのアーティストの方の歌では、メロディーのリズムが意外にとても難しいのです!楽譜もしかり。耳で聴いているとそんなに難しく聴こえないかもしれませんが、楽譜を見るとかなり複雑なリズムです。

 

 今日は1番をレッスンしました。細かいところは今後レッスンしていくとして、今日は、♪「さくら~さくら~いま~さきほこる~」のサビの部分を中心に歌唱して頂きました。彼の高音がとてもきれいに響くので、自分でも歌っていて心地良いのではないかと思います。

課題は、メロディーのリズム!難しいようです!

今日何回か練習してやっとなんとか掴めたようです。

 

 また、1番の歌詞の朗読を行いました。まだ、まだ、歌詞の読み込みが足りないので、お家での練習をお願いしました。そして、ゆっくり、はっきり、落ち着いて丁寧に朗読するようにアドヴァイスさせて頂きました。

 

 ◎今日の良かったところ!

・腹筋背筋トレーニングきちんとやっているようです。〇が多い!トレーニング表を自分から見せてくれました。出来ないところは正直に✖にしてあり、自分できちんと意識して取り組んでいるのが伝わります。

 

一番の歌詞を丁寧に書いてくることを宿題としていましたが、きちんとやってきて下さいました。自分で書くことで歌詞を覚えることができるようになると思います。

 

 

今日の宿題。(引き続きこの課題を継続してがんばって下さいね!)

・「さくら」の1番の歌詞を書く。

(覚えるように自分用に何枚も書く。丁寧に書いた1枚を私に提出。)

・書いた歌詞をゆっくりはっきり丁寧に朗読する。

・腹筋・背筋トレーニングを継続する。

以上3課題です。

 

 

さあ~!この調子で!

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com4

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain