福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本1」♪「おうまはみんな」 20代初心者の女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは。令和2年1月18日(土)

今日は朝からどんより~・・・。灰色の空に覆われて~・・・。

 でも、夕暮れは、冬至を過ぎてから少しづつですが遅くなっていますよね!

日が長くなると、私はそれだけで少し気持ちが明るくなります。

春に向かっている季節の移ろいを感じることができます!

 

 

 さて、今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。

 彼女は、いつも、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さいます。

30分位歩くとのことです。寒い中、大変でした!

でも、そこは若さで!大丈夫ですね!

いつも爽やかな笑顔の女性です!

 

 レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本1」から、

全音と半音、臨時記号の学習のための課題♪「おうまはみんな」です。

 

 最初に宿題として出していたところを弾いて頂きますが、きちんと練習できていました!彼女からも「毎日弾いてきました!」という自信に満ちたお言葉が!

 

 ピアノは実技なので、毎日練習すれば、

必ず結果がでます!面白いくらいです!

やればやるほど上達できます!

 

 今回も毎日の練習の成果で、宿題は完璧でした。なので、今日はそこから先に進むことができます。結果、♪「おうまはみんな」を全部両手で演奏できるようになりました。素晴らしい!やればできる

 

 楽曲を全部演奏できた時には、彼女を私とふたりで「やった~!」と喜び合いました。彼女も満面も笑みでした。すべてが良い方向に進みます!

 

 今年の彼女の目標は「ピアノの練習をする」

だそうです。

どうか、練習してきた時に味わうことができる、この快感を忘れずに!

今日の気持ちを忘れずに!

 

 そして、私が彼女にお願いしていた新しい曲集を2冊、お勤め先のそばにある楽器屋さんから購入してきて下さいました。これから、ご自分のレッスンで使用する真新しい教本をとてもうれしそうに私に見せて下さいました。

 

 はやく、その教本を使えるように!

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

  ※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain