福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」ペダルの練習(2)♪きよしこの夜 !(2)40代女性の今日のレッスン

 皆様、こんばんは!令和2年1月24日(金)

今日は朝から雲がいっぱい!曇り空。灰色の空。

どんより~した陽気だと、気持ちまでどんより~してきそうなので、

生徒さんのレッスンがある午後までに、お掃除とデスクワークにせっせと励み・・・・。身体や頭を動かしていると、すっかり気分も上がってきました!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、にこやかな笑顔で颯爽と登場!お教室が華やかになります!

 

では、レッスン開始!

 「おとなのためのピアノ教本2」♪「きよしこの夜」

この楽曲は、ピアノのペダルの踏み方を学習するための課題の楽曲です。

 

・今日のレッスンのトピックス 

ペダルの使い方について!

 生徒さんはお家ではキーボードで練習されているので、ペダルの練習はできません。なので、ご自分で工夫して、ペダルを踏むイメージで足を踏んで練習されています。

 ただ、実際の音での確認ができないため、なかなか苦心されています。

 

 なので、お教室でのピアノのペダルを使用してのレッスンはとても貴重なものになります。

 

 まず、最初に、ご自分で、弾き慣れている発表会で演奏した♪「愛の夢 第3番」をペダルを用いて弾いて下さいました。お家でペダルを踏むイメージで、足を踏んで練習してきて下さいました。

 実は、この楽曲はペダルを付けて演奏するものなのですが、ペダルを使いこなすにはもう少し時間が必要だったので、発表会ではペダルなしで演奏して頂きました。

 

 今回のペダルの学習として、まず、ご自分で、弾きなれているこの楽曲に、イメージの中ではありますが、ペダルを付けての練習をしてきて下さいました。

 

 練習の成果があらわれ、実際のピアノのペダルの踏み方が上手になりました。

今日は、ペダルを使い、更に素敵な♪「愛の夢 第3番」になりました。

イメージトレーニングで、ここまでできるなんて!

素晴らしいです!

お教室で、実際にペダルを使用したピアノの音を、ご自分で確認され、とても喜んでおられました。

 

 そして、♪「きよしこの夜」ですが、左手の伴奏の分散和音を弾く際に、かなり、音が離れてしまうので、このような場合に、ペダルがとても有効になります。

 離れている音を弾く場合、ペダルを使用することにより、音の響きで繋がっているように聴こえるからです。

 ただし、上手に使わないと音が切れたように聴こえてしまったり、反対に濁った響きになってしまったりするのです。

 

 ペダルのふみかえは音を弾いた直後に行いますが、実際にピアノを弾いて、自分の耳で聴きながら、足の動作の微妙な塩梅を体得していかなくてはならないので、今日は、とにかく、左手の伴奏をペダルを用いて弾く練習をして頂きました。何回か練習していくうちに、ご自分でコツを少しつかんだようです。音が切れないで、しかも、濁りなくきれいに聴こえることがありました!

 

 もう少しです!

家では、イメージトレーニングになりますが、この楽曲をもう少し弾き込むと、両手の音や指の動き方がスムーズになるので、ペダルにご自分の気持ちが集中できるかと思います。今は、右手、左手と足の動きの3つの動作を一緒に行っているので、なかなか大変だと思います。

 

 次回は足の動きだけに集中できるように、♪「きよしこの夜」の弾き込みをお願いしました。

 

 とにかく、この方は、明るく前向き!

ピアノを弾くことが、楽しくて楽しくて!とおっしゃいます。素晴らしいです!

これからも、一緒に楽しくがんばっていきましょう!

今年も、しっかりサポートさせて頂きます!

 

 それでは、次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日もきれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

  

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain