福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」(3)

 皆様、こんばんは。令和2年1月28日(火)私の休日!

私のお教室は月・火は定休日なのです。

 

 今朝、目覚めて窓の外を見たら雪!こちらは一週間ぶりでしょうか!

今年は本当に雪の日が少なく、少し降ると雪だ!などと驚いたりして・・・・。

でも、暖冬ですねぇ~。今日の雪も途中から雨に変わりました。

 

 そして、1月も下旬!もうすぐ節分がやってくる!

どんどん月日が流れていきます。早い!早い!

 

 さて、今日は火曜日。火曜日は、私の”つれづれなるまま”に書いております。

もし、よろしければ、読んで頂ければ幸いです!

 

 今日も先週の火曜日のブログの続きを書きます。

 

「私は何故?音楽をやっているんだろう?」 

 小さい頃からずっと音楽を学んできた私は、その長い年月の中、実は、このような

物凄い悩みの壁にぶつかったりしたのでした!

 

 音楽の教師になってからも考えていました。生徒さんたちに書いてもらった「自分にとっての音楽とは?」のレポートの共通のキーワードは心!

私は、なんとなく、自分が探し求めるものに近づいてきた手ごたえを感じられるようになってきました!

 

 それでも、まだ、自分の腑に落ちるこれだ!という答えは見つからず・・・・。その問いかけは、自分の心の中で途切れることのない低音のようにいつも響いていました。

 

 そんな折、私は、同じ音楽関係の方で、当時親しくさせて頂いていた、ある方に「お考えを伺ってみよう!」と思いました。

 

 「先生は、何故?音楽をやっているのですか?」

彼女は、私の唐突な質問にびっくりされたようでしたが、しばらく、考えてこうおっしゃいました。

 

 「そういうことをあんまり考えたことはなかったけれど・・・、そうですねぇ~。」と言って、少し間があり、「好きだからかなぁ~」とおっしゃいました。

 

 好きだから!それは、とてもシンプルかつ明確な答えでした。

 

 そうです!私も好きだからこそ、ずっと続けてこられたわけだし。

好きでなかったらとっくにやめていたわけだし。

何を隠そう。私は小学校2年生からピアノを習い始めて、高校3年生までずっと続けてこられたのは、好きだったからこそ!だと思います。そのあと、大学受験でいろいろあり、音楽をやめよう!音楽から距離をとろう!と思い至るようになり、まったく畑違いの社会福祉の大学に進学しました。

 

 でも、音楽とはまったく異なる世界に進み、そこで「自分は音楽を欲している。自分が心からやりたいのは音楽なのだ」と、やっとようやく気づき、音楽の世界に戻ってきました。

 

 大学を卒業した後、もう一度音楽の勉強をしようと決心して、東京に上京して音楽学校に進みました。

 

 だから、音楽に対する思い入れはかなりあります。それはやはり、音楽が好き!

だからこそ!だと思います。

 

 なので、彼女の「好きだから続けている!」というシンプルかつ明確な答えを聞いて「なるほど~!」と思いました。

 

 でも、「自分にとって音楽とは?」「私は何故?音楽をやっているのだろう?」という問いかけに対して、その答えは私の腑にストンと落ちるものではありませんでした。

「好きだから音楽をやっている」以上のもっともっと深い何か!私の腑にストンと落ちる何か?を私はひたすら探し求め、考え続けていました。この後もずっ~と・・・・。

んっ~!

 

この続きは次回書かせて頂きます!

以前、このことについては、少し書いたことではありますが、もう少し、分かりやすく、お伝えできるように少しずつ書いていきたいと思います!

もし、よろしければ次回も読んで頂ければうれしいです!

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また明日。

 

 ※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200116192507j:plain