福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスンA。第12回目のレッスンを行いました!

 皆様、こんばんは!令和2年1月19日(日)くもり

 今日はくもり空。大雪になったりしなかったので、センター試験を受けた皆さんには、本当に良かったですね!

センター試験もいろいろあり・・・・・・大変ですね・・・・。

ただ、ご自分の進路が輝くように!と願っています!

 

さて、今日は、

第1・3週の合唱グループレッスンAの

第12回目のレッスンを行いました!

 

 

 このグループは、3名生徒さんがいらっしゃいます。女性2名。私と同じく、人生を折り返して第2の青春を歩んでおられる方々です。おふたりとも、美容と健康のため、また、人生を明るく楽しく、元気に過ごしていきたいとおっしゃって参加して下さっています。そして、男性1名。やはり健康のために“歌”を!ということで参加して下さっています。この方も第2の青春を歩んでおられる方です。

今日も男性の方1名が欠席でしたので、女性2名の方々でグループレッスンを行いました。

 

では、レッスン開始!

・まず最初、歌の基本である軽い運動と発声練習!いつも通り!行います。

 

発声練習のあとは、季節の歌!

♪「冬げしき」

文部省唱歌♪さぎりき~ゆる みなとえの~

 

 これは現在、小学校5年生の音楽の教科書に掲載されています。

歌い継がれてほしい日本の古き良き歌ですね!でも、1番の歌詞は良く知られていますが、2番3番になると、難しい!私もあまり歌った記憶がありません。

なので、冬の歌として、発声練習を生かし、今日も1番を歌詞で合唱!

 

 そして、レッスンで使用している楽譜が2部合唱になっているので、お力のあるおふたりなら2部合唱のレッスンが可能なのではないかと思い、私から提案したところ、「やってみましょう!」ということで、高音部のメロディーに続き、低音部のパートも練習しました。そして、見事!1番を2部合唱できました。

といっても、おふたりなので、2重唱デュエットです。

すぐに習得できるおふたりは本当に素晴らしい!と思います。

 

 そして、休憩時間をはさみ

 

♪「見上げてごらん夜の星を」  

作詞 永六輔 作曲 いずみたく

今日のメインの楽曲です。坂本九さんが歌った名曲ですね!

名曲はちっとも古さを感じません!むしろ、その素晴らしさを再確認しました。

私は、作曲家いずみたく先生の素晴らしさに、ただただ尊敬の念を抱きます!

歌い継がれる歌には、不変の何かがあるのですね!といろいろ発見がありました。

 

 今日のレッスンでは、まず、前回の復習として、1番のメロディーと低音部の旋律を確認して頂き歌唱しました。

 

 そして、おふたりで、高音部と低音部を合わせるレッスンに取り組んで頂き、

なんと1番の2部合唱が仕上がりました!

 

 今日も、由紀さおりさんと安田祥子さんのようなデュエットになりました!

 

 素晴らしい!想像していた通りでした!

力があるおふたりなので、きれいな素敵なハーモニーが出来上がりました!(低音部は♯や♮の臨時記号が付いたりしてして、とても難しいのです!)

 

今回、私がこの楽曲を選曲した理由は、このグループの生徒の皆様に、次のレッスン曲は何が良いか曲集を見ていた時に、この楽曲が目に留まり、高音部と低音部を合わせてピアノで弾いてみたところ、とてもきれいな響きで、この楽曲を生徒の皆様の歌声でハーモニーにしたら、どんなに素敵かしら!とワクワクして!選曲しました。

 

 案の定!思った通りでした!

高音部はソプラノをきれいに発声して下さる生徒さんに!

低音部はアルトの声質で、安定した音程感がおありになる生徒さんに!

担当して頂きました。とても素敵な歌声で素敵な合唱になりました!由紀さおりさんと安田祥子さんのようでした!

これに、今日は欠席でしたが、男性の方が次回参加された時に、男声が加わることで、更に素敵な仕上がりになるのではないか!とますます楽しみです!

 

 また、発表会での、このグループ「ハッピーメロディー」の発表の様子を、生徒さんの娘さんがスマホで撮影して下さったので、みんなで見せて頂きました。

 皆様、初参加とは思えない素敵な合唱の発表でした!

昨年の9月頃から練習して12月始めの発表だったので、3ヶ月程度の練習で、あれだけ仕上がったのだから、やはりすごいです!

 

 ただ、緊張感と、不安で譜面から顔を上げることがなかなか難しかったので、

次回の発表では、譜面から顔を上げてお客様に笑顔で歌いたい!

発表曲を早めに決めて練習しよう!

レパートリを増やそう!

発表した楽曲を忘れないように折にふれて歌っていこう!など、

とても前向きかつ積極的な反省と課題みんなで発見しました。

素晴らしいです!

 

 

 それでは、みんなで一緒に楽しくがんばりましょう!

これからも、今まで同様、しっかりサポートさせて頂きます!

 

 次回、また、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

 今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

 ※合唱のグループレッスン

生徒募集しています!

 

※このグループの2月の予定は、第1・3日曜日なので

2月2日(日)2月16日(日)10時~11時30分です!

 

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さい!現在、女性2名。男性1名。計3名。

なので、今日も生徒の皆様とソプラノに女性1名。アルトに女性1名。男声パートに男性1名。増えたらいいよねぇ~!と夢見るように、みんなでお話していました!

ぜひ!お待ちしています!!!

 

※もう一つの合唱グループレッスンBの1月レッスン予定。

第2・4日曜日なので、

1月の予定は、1月12日(日)1月26日(日)10時~11時30分です!

こちらは、現在3名の生徒さん。サポーターのお母様2名。計5名です。

こちらも生徒さん2名程度可能です。

 

一応まとめに、もう一度合唱グループレッスン案内を掲示致します。 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plainピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho