福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

森山直太朗♪「さくら」に挑戦!歌詞の朗読をがんばっています!20代男性の声楽のレッスン。

 皆様、こんばんは。令和2年1月30日(木)

 

今日は暖かい一日でした。曇り空でしたが、冬とは思えないほど !

そして、明日で1月は終わり!

世の中では、日々いろんなニュースがありながら月日は確実に流れていきますねぇ~!

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。彼は、現在、仕事を持ち、余暇を利用して、自分のやりたいことを学んでいます。

 親御さんも、彼の学びをそっと見守り、暖かく応援するなどして、彼をしっかりとサポートなさっています。だから、彼はまっすぐな明るい性格で、のびのびとしていて、思わず、手を差し伸べたくなるようないい人です!私は彼が大好きです!

 

 こんな風に、卒業後も、かつて教えた生徒さんとかかわりを持つことができ、しかも、彼のこれからの学びを応援できることは、私の喜びです。

そして、彼の幸せな生き方に、私も少しは役立っているのかと思うと、とても嬉しくなります。

 

 今日も元気にやってきました。電車やバスを乗り継いで、遠くから来て下さいます。マスクをしっかりとつけて風邪やインフルエンザに対して予防しています。バッチリ!

 

 では、レッスン開始。

いつも通り。簡単な運動。腹式呼吸。発声練習の順番で。

〇歌唱レッスン

 彼の歌唱するキーを決まりました。楽譜はハ長調の♪「さくら」です。

彼の声質と音域にやはり、ぴったり!です。今日も1番をレッスンしました。

 

〇歌詞の朗読(1番)

 今日は、最初に、宿題としていた1番の歌詞の朗読を聞かせてもらいました。

1回しか読んでこなかったということで、聞いていてすぐに分かりました。

やっと読んでいる様子。そして、読み方がはやい!

 なので、歌詞の意味を、聞いている人に伝わるように、

ゆっくりと丁寧に読むようにお話しました。

 

 私は若い頃、ある音楽関係の方に、歌の3分の2は歌詞の力だ!

メロディーよりも歌詞なんだ!

良い歌と言われるものは歌詞に力がある。と言われとことがありました。

私は楽曲の創作をしていましたが、創作するなら良い歌詞を見つけて、その歌詞にメロディーとつける勉強をした方がよいとも言われました。

 

 それだけ、歌では、歌詞が大切なものだということなのでしょうが、この「さくら」は森山直太朗さん・御徒町凧さん作詞。森山直太朗さん作曲の楽曲。

しみじみと歌詞もメロディーも良いなぁ~と感じられる歌ですねぇ~!

 

 彼には、この歌詞の素晴らしさをしっかりと聞き手に伝えてほしいと思います。

そのためには、とにかく、歌詞を読み込み、じっくりゆっくり読むことが大切だと思います。この学習は今後も継続して行っていきたいと思います。なので、次回までに、もっと何度も読んでくるようにお願いしました。宿題です。

 

 さて、前回お話した意外に難しいメロディーのリズムですが、今日は、前回よりうまく歌えるようになってきました。学習の成果がでています!

でも、まだまだ完全ではないので、これも継続して練習していきましょう!

 

 ◎今日の良かったところ!

 発声練習をしていたら、なんと高音の音域が広がりました。

今までは、高いレもしくは、レの♯が限界でした。でも、今日は、なんと!

高いミの音がでました!

すごいですね!やればできる!

レッスンの成果!

彼が私のところで習い始めて約1年7ヶ月が経ちました。

始めた当初に比べて少しずつ限界だと感じていた音よりも出てきたかなぁ~と思っていましたが、今日はポ~ンと高いミの音を出してくれました!

本当に素晴らしい!と思います。

毎回の地道な練習・努力・レッスンの成果ですね!

 

今日の宿題。(引き続きこの課題を継続してがんばって下さいね!)

・「さくら」の1番の歌詞を書く。

(覚えるように自分用に何枚も書く。丁寧に書いた1枚を私に提出。)

・書いた歌詞をゆっくりはっきり丁寧に朗読する。

・腹筋・背筋トレーニングを継続する。

以上3課題です。

 

さあ~!この調子で!

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!お母様、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 お教室に爽やかな風がサッーと吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

 念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com4

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain