福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

合唱のグループレッスンB  第19回目のレッスンを行いました。

 皆様、こんばんは!令和2年1月26日(日)晴れ。

太陽が!そして、青空!今日も暖冬の日曜日でした。

 

 今日は、日曜日の第2・4週の

合唱グループレッスンB

第19回目のレッスンを行いました!

 

このグループは、女性の生徒さんが3名。そして、生徒さんのお母様おふたりがサポーターとしてレッスンに参加して下さっていますので、生徒さん3名。サポーターのお母様2名の総勢5名でグループレッスンを行っています。今日は、前回、欠席した生徒さんの体調が回復し参加することができました。良かったです!!

なので、今日は5名全員出席!

 

この合唱グループレッスンBは、第2・第4日曜日。

時間は、午前10時~11時30分間までの90分。

「みんなで楽しく歌をうたう」合唱のグループレッスンです。

 

 生徒の皆さんとお母様たち、とにかく、皆さん、明るい元気な素敵な皆さんなので、皆さんがお出でになると、お教室がぱっと~と花が咲いたようになります。

どんな時も、一瞬にして、お教室は賑やか華やかになります。

 

今日も、みんなで笑って、笑って、笑って、

歌って、歌って、歌っての

あっという間の90分のレッスンでした!

 

では、レッスン開始。

いつものように、最初は軽い運動と歌の基本の発声練習。

そして、発声練習を生かして季節の歌

♪「冬げしき」

文部省唱歌♪さぎりき~ゆる みなとえの~

 

 これは現在、小学校5年生の音楽の教科書に掲載されています。

歌い継がれてほしい日本の古き良き歌ですね!ただ、1番の歌詞は比較的知られているのではないかなぁ~と思いますが、2番3番になると、難しい!私もあまり歌った記憶がありません。なので、冬の歌として、発声練習を生かし、1番をみんなで合唱することにしました。

 

 前回欠席した生徒さんは、今回初めての楽曲のレッスンになるので、他の生徒さんの前回の復習も兼ねて、もう一度小節を区切りながら、私の歌唱に続いて、全員で歌唱して頂きました。そして、この方は、この楽曲をご存知でした。良かった!

  

 他の、20代の生徒さんおふたりは「初めてきいた歌」でした。この歌を知らない方、多いのでしょうか?お母様はおふたりともご存知で良かったです。今日もしっかり歌のサポートをして下さいました。

 

 自分の人生で初めて聴いた楽曲でも、音楽教室だからこそ、学ぶことができるので、「自分が知らない楽曲を学ぶことで、自分のレパートリーが増えるし、自分の世界が広がる良い機会」と捉えて頂き、みんなで楽しく合唱しましょう!

 

そして、~5分間休憩時間をはさみ~

 

♪「花の季節」  ロマニー民謡

 前回欠席した生徒さん!この楽曲もご存知でした。一緒にレッスンに参加しているサポーターのお母様が前回のレッスン曲をメールでこの方に伝えて下さったので、ご自分で調べたり、ご両親に聞いたりしたそうです。意欲的!素晴らしい!

 

 前回もお話しましたが、他の20代の生徒さんは「初めてきいた歌!」でした。お母様おふたりは「あっ~!聴いたことがあります!」とおっしゃっていました。

 

 ロマニー民謡独特の哀愁漂うメロディーですが、盛り上がりは躍動感があり、みんなで楽しむことができる楽曲だと思います。打楽器などの楽器を用いても良いですね!

 

 前回欠席した生徒さんは、この楽曲も初めてのレッスンになるので、他の生徒さんたちの前回の復習も兼ねて、1番の歌唱練習をしました。そして、前回、盛り上がりのところをラララで歌唱しましたが、今日のレッスンでは歌詞を付けて歌唱しました。

 

 生徒の皆さん、サポーターのお母様方とご一緒に楽しそうに歌の練習をしていました。とても微笑ましい光景で素敵でした。素晴らしいです!

 

最後は、昨年12月の発表会で披露した

 〇♪「翼をください(山上路夫 作詞 村井邦彦 作曲)

歌い慣れた楽曲なので、今日も、とびきりの笑顔で楽しく合唱できました。

 

 この合唱グループBの発表会でのグループ名は

「スマイルプリンセス」!

今日も皆さん、この名前に相応しく、

いつものとびきりの笑顔でレッスンできました!

 

 レッスン全般を通して、

生徒さんの声がどんどん出てきています!

自信がついてきたのだと思います。

歌が好き!仲間と一緒に歌うのが楽しい!

”笑顔で楽しく” これが一番!

素晴らしいです!

 

 これからも、みんなで一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりサポートさせて頂きます!

 

サポーターのお母様方、いつも本当にありがとうございます。

 

次回、また、皆様にお会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花が、たくさんたくさんお教室に咲きました!

  ※合唱のグループレッスン

生徒募集しています!

 

※この合唱グループレッスンBの2月レッスン予定。

第2・4日曜日なので

2月9日(日)2月23日(日)10時~11時30分です!

 

こちらは、現在3名の生徒さん。サポーターのお母様2名。計5名です。

生徒さん2名程度可能です。

 

※もうひとつの 合唱グループレッスンAの2月レッスン予定。

第1・3日曜日なので

2月2日(日)2月16日(日)10時~11時30分です!

こちらは、現在、女性2名。男性1名。計3名。

生徒さん3名程度!募集してま~す!

 

これを読んで、ぜひ私もやりたい!という皆様がいらっしゃったら、お気軽にご連絡下さい!ぜひ!お待ちしています!!!

 

一応まとめに、もう一度合唱グループレッスン案内を掲示致します。 

 💖合唱のグループレッスン!

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

グループレッスン

 ・第1・3日曜日又は第2・4日曜日(つまり月2回です)

 10時~11時30分(90分)

・お月謝 3,500円

・小学校高学年~ご高齢の方々まで。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

 

💖音楽教室のチラシを掲載します!

ご覧ください!

f:id:chifowatanabe:20190714180715j:plainピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また明日!と言いたいところですが、明日は月曜日なのでお休みします。また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
10月7日(月)YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「♪Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

  念願のホームページができました。ホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho