福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校2年生女子のお子さんの初めてのピアノのレッスン」ピアノが弾けるようになりたい!

皆様、こんばんは。令和2年11月8日(日)

11月に入り気温がぐっと下がってきました!

冬支度を始めなくちゃ!

私の場合、真っ先に思い浮かぶのは車の冬タイヤへの交換。

こちらでは、冬が来る前に、雪が降る前に、必ずやらなくてならないことなのです。

先ほど、いつもお世話になっている車屋さんへお電話をして来週の予約を取りました。

早目にやっておかないと後悔先に立たず。

やらなくちゃ!来週行ってきます!

 

 さて、「今週のレッスン」。

今日は日曜日なので、いつもなら午前中に合唱のグループレッスンがあり、みんなで楽しく歌って笑って賑やかに過ごしているのですが、新型コロナウィルスの影響で3月から合唱のグループレッスンはお休みさせて頂いています。

残念ですが仕方ありません。

 

 なので、日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今週は、小学校2年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

 9月上旬に体験レッスンを受けて下さり、それからピアノのレッスンを始めて下さいました。初めてのピアノのレッスンです。

 

 私の音楽教室のホームページ https://niconicochiho.jimdofree.com/をご覧になったお父様から、お電話で娘さんの体験レッスンのお申込みを頂き、なんとその日のうちに、お父様と一緒にお子さんがお見えになり体験レッスンを受けて下さいました。

 

 30分の体験レッスンでは、初めてピアノを弾くお子さんのために、バイエルを教本として用い、初心者の方に向けたレッスンをさせて頂いたり、お子さんの学校で習っている楽曲に触れて楽しんで頂いたりしました。そのようなことをしているうちに30分の体験レッスンはあっという間に終了しましたが、体験レッスンを通して、お子さんのピアノや音楽に、とても興味を持っている様子や娘さんにピアノを習わせたい!というお父様の暖かいお気持ちがしっかりと伝わってきました。

 

 体験レッスンを終えて、お帰りになった後、お父様からすぐにご連絡を頂き、お子さんにレッスンを受けさせたいという旨のお話を頂きました。後日、お母様がお教室にいらっしゃり、レッスン曜日や時間を決めたり、お教室の詳しいご説明をさせて頂いたりして、9月中旬からレッスンを開始しました。

 

 いつも小学校での授業が終わった後、お母様とご一緒にお教室に来られます。

先週は4回目のレッスンでした。ピアノの鍵盤の絵が描かれてあるおしゃれな布の手提げバックに、大事そうにバイエルとバイエル併用曲集などを入れて来て下さいました。

 

 レッスンでは、まず始めに「あいさつ」。レッスンの終わりにも「あいさつ」。

お互いの立場を尊重し合います。

生徒さんと先生とのあいさつ「これからレッスンを始めます。よろしくお願いします」

そして、音楽教室なので、ピアノに敬意を表すためにピアノへのあいさつ。

私と生徒さんと一緒に「ピアノさん、よろしくお願いします。」と言います。

レッスンの終わりも同様です。

生徒さんと先生とのあいさつ。「これでレッスンを終わります。ありがとうございました。」

私と生徒さんと一緒に「ピアノさん、ありがとうごさいました。」

小さいお子さんとのレッスンでは毎回必ず行います。

このようなことを通して、学びの場での礼儀やマナー。そして、楽器を大切にする心を育てていきます。

このようなことは、私はとても大切な事だと思っています。

 

 さて、レッスンでは、このお子さんは、前回のレッスンで出された宿題を本当によくやってきて下さいました。

お母様のお話では、お父様がピアノの宿題をするようにお子さんを練習に誘って下さり、一緒に楽しくピアノに取り組んでおられるそうです!

素晴らしいですね!

このようにご家族の皆様のご協力を頂けます事、とてもありがたく思います。

 

お子さんは、只今、ピアノの基礎を学んでいます。

最初が肝心なので、両手の基本フォームをしっかりと学んで頂いています。

右手が終わり左手の練習に入りました。このお子さんは、お教えしたことを、すぐに理解して「できる」力があります。

お家での練習もありどんどん進んでいきます。

また、とても素直なお子さんなので、こちらのアドヴァイスを素直によく聞いて応じようとしてくれます!

 

 今回からバイエル併用曲集1♪「なきむしけむし」♪「いちばんぼし」にも入りました。バイエルとは違い楽曲なので、楽曲を楽しむ気持ちで取り組んで頂ければと思います。

 

 これからも、お家での練習をお父様とご一緒に楽しく取り組んで頂き、楽しくがんばって頂ければと思います。

 

 次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます!

 一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また!

 

 私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20201108175139j:plain